終盤に突入。いろいろとできるのがうれしい

  • 精霊伝承(2.0.3)

いよいよパンデモニウムにて決戦。
ここまで来て「記述はあるけど本編には出てこない」要素も見られた。

第20章で魔王が「最後のチャンスを与えよう」と言った理由は、
数百年前の闘争をもう一度楽しみたいことと、
「人類を滅ぼすのは些細なことに過ぎない」と考えているからかも。
その前に、諸準備。
資金も40000ほどたまったのがうれしい。

ここから神器を回収できるようになったり、
強力な武器を購入できるようになったのはうれしい。

やっぱりホウラインやライザーラ、ダグソディアなどの、
「射程5以上で移動後でも撃てる」のは強い。

※17:10追記:夕刊配達後、「炎の魔法剣」に挑戦してまいりました。
次回は「2本の神槍」を回収してまいります。
お楽しみ。


(↓以下プレイレポ)
ようやくボーナス交換で無制限に勲章がもらえるように。
もう少し早くもらえたらよかったのになぁ……
(せめて第18章~第20章に勲章をドロップする敵が居たらよかった)
f:id:Ma-i:20211023131809p:plain
ハレイドはソードマスター、エストはアークビショップ(これしかクラスチェンジできない)、
レイはグレートナイト、ホノカはトルバドールにクラスチェンジ。

道具屋の杖には広範囲にいる味方を強化する杖が売られるように。
さらに射程の長い魔導書も売られるようになったので購入。
ホウラインやライザーラは必須だ。
f:id:Ma-i:20211023132518p:plain
これも第18章~第20章にボーナス交換で交換できても良かったのでは。

買えるだけ買ったら残ったお金は片っ端から金塊に変えていくのがセオリー。

ちゃんと情報も集めておこう。
f:id:Ma-i:20211023133508p:plain
f:id:Ma-i:20211023133618p:plain
f:id:Ma-i:20211023134000p:plain
f:id:Ma-i:20211023134938p:plain
合成ショップも利用できるようになるのはいいが、結構貴重な物資を使う。
あと、数百年前にも文明が滅んでいたことも気がかりだった。
(次回作は歴史の真実を解き明かすストーリーになりそう)


まず炎の神器を回収しに行くことに。
リューンの剣スキルがいまだCだが……
f:id:Ma-i:20211023132208p:plain
彼女の魔力なら問題なく主力武器になりうるだろう。


・第21章外伝(1)・炎の魔法剣
まずは炎の剣を回収しに、火山の洞窟へ。
そこで待っていたのは……
f:id:Ma-i:20211023155830p:plain
敵は炎属性なのでアスロクリスタが使えるリベリを出しておこう。
しかし、ここにきて魔法の属性があるということを思い出してしまった。
あと、魔獣が多いので、ビーストキラー(弓)を持っている味方を出撃させよう。

橋の所にたどり着いたとたん、ラーヴァワームが出てくる。
f:id:Ma-i:20211023160850p:plain
倒すとボーナスがもらえるのでしっかり倒そう。

宝箱はリルカでしっかり回収。
中身は炎の武器ばかりでした。
飛行ユニットでないと回収できない宝箱があるので、
イヴに宝のカギを持たせた。
中身は「ソル」という超強力な火属性魔法だった。

リベリの活躍により、守護者イフリートは倒された。
f:id:Ma-i:20211023170253p:plain
無事、炎の魔法剣・フレイムクルスが入手できた。
これでもうホウラスに頼ることはなさそう。