アツマールでセーブするとハードディスクデータが消えても安心

  • 東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版)

今日は「東方妖精SRPG2」をプレイします。
父のPCでプレイ。
アツマールはOSクラッシュやハードディスクデータが消失しても、
サーバー上にセーブデータが保管されるので便利。

「精霊伝承」のセーブデータは全部パーになってしまった。
これだったら一緒にUSBメモリにバックアップを取っておくべきだった。
なので「精霊伝承」のブログ更新は打ち切らせていただきます。

ただ、父のPCのキーボードはちょっと打ちづらい。

今回は異例の午前中(10:30~)からプレイ。

前回、にとりの依頼で経験値稼ぎしていたはずだったが……


(↓以下プレイレポ。)
・早苗の依頼
時間がたてばたつほど厄介になことになる早苗の依頼から請け負う。

いつの間にか季節が秋になっていたので、文が行く手を阻む。

初手は諏訪子を安全な場所へ移動させたのち、
あいのマスタースパークで中級妖精を一撃で倒す。
諏訪子にもリカバーがかかるので有効活用しよう。

主なザコは天狗や風属性の妖精なので、チルノなら有利に戦える。
諏訪子が狙われて倒されそうになった時はひやひやしました。

賽銭箱のわきにある宝箱はミスティアなどの飛行できる味方で回収。


そののち、最後に文を撃破してクリア。


・レティの依頼
このサブクエストは冬のみ請け負える。


目的はゆきだるまを守り抜くこと。
ただし、このクエストには鈴仙らも登場する。

敵は四方から襲い掛かってくるので、四方同時に対処するのがベター。
幸い、ゲストのレティは「ハイパーフェアリー」という強力なサポート特技が使えるので、
有効活用しない手はない。

サニーマジックを使うと、敵味方の移動力が上がる特技を覚えるが、
これをゆきだるまに巻き込むと移動し始める。
あとゆきだるまは火属性に弱いので、火属性の妖精を優先的に倒すといいかも。

ターン経過でていが動き出すので、きっちり迎え撃つ。
と同時に妖精の増援も。
範囲攻撃でしっかり倒していかないと守り切れないか?

さらに南から河童×3も出現し、ゆきだるまを狙っていく。