星門記★16周年

本日1/4を持ちまして、ブログ『星門記★』開設16周年を迎えました。
これからも『星門記★』をよろしくお願いいたします。

去年の1/4の記事を見たい人は↓
おかげさまで星門記★15周年 - 新・星門記★

去年も新型コロナ感染拡大による自粛が多く、
特に2021年はロッチデールクラブで一度も水泳に行きませんでした。
鬼が笑う話ですが、今年の夏こそロッチデールクラブで水泳に行きたいです。
さすがに布マスクしながら水泳するのもなんだかなあという気持ちもありますが……

2年ぶりに雪まつりが開催されるようですが、また感染拡大が起きたらどうしようと思っております。


(tweetは2年前の2月のものです)

今日(1/4)から夕刊配達が始まるので、昨日(1/3)のうちにすすきのへ行ってきました。
そこで久々にDDRを2回程プレイ。
目が悪くなったのか、足元が滑ったのかは知りませんが、
だいぶプレイ技量が落ちたかなーと思っております。
後、マスクなしでもプレイできましたが、息苦しくなったかなと。

一昨日(1/2)、朝刊もないので8:00ごろまで眠りました。
その日の夜があまり寝付けなかったので、眠気がしました。
さらに朝から大雪が降っていたので、4:00にはもう真っ暗になりました。
昼食も13:00過ぎとかなり遅かったので、外出する暇もありません。

SRC公式とSRC開発サポートのページもすっかり更新されなくなり、
寂しくなってしまいました。

Twitterのほうもようやくフォロワー500突破しました。
やっぱりRPGツクールMVだけでなくSRPGstudioにも手を出したから、
フォロワーが伸びたのではないでしょうか。
そろそろRPGツクールMZに移行しようと思いますが、
バグも残っているらしいので、当面は様子見します。

GENESIS HERO’Sもステージ2-4まで完成しました。
アツマールのコメントにて「序盤から関係ない選択肢が多いので、疲れる」と指摘されましたが、
没入感やプレイヤーのロールプレイ、個性を出すために、あえて導入したのです。
現在2-5プロローグを作っています。
でもSRPGstudio製新作SRPGの完成を急がせているうえ、
21:00に寝ることが多いので、進捗がないです。
(そもそも、SRPGstudio製新作の進捗ツイートのほうが「いいね」が付きやすかったから)

おかげさまでGENESIS HERO’Sの完成を楽しみにしているファンも出てきました。
英語版のほかにハングル語版の翻訳も着手しているらしいとか、
影響を受けて新作SRPGを作っているという憶測もあります。

SRPGコンバータMVの更新も終わってしまいましたが、
海外フォーラムの製作者たちは、まだSRPGコンバータMVを改良していますし、
出来の良い追加プラグインも次々と投稿されているので、
「まだまだ捨てたものではない」と思っています。

そういえばSRPGコンバータMVを改良した「SRPGギアMV(仮)」を製作中とのことです。
完成されればRPGツクールMZにも対応できるらしいので、
製作進捗を楽しみに待っています。
https://twitter.com/Ariake_Takumi

かなり長くなったので↓
もうすぐSRPGstudio製新作SRPGが完成しそうです。
何もなければ
1/15にタイトルと一緒にふりーむ様に投稿しようと思います。
GENESIS HERO’Sのように未完成のまま小出ししながら公開するのではなく、
最初から完成している形で公開しようと思っているからです。