オッス!オラ秀吉!よろしくな!

  • スーパー英雄大戦FE(FORCE OF ELDORADO)

今日は完結された「スーパー英雄大戦FE」第4章以降をプレイ。
game.nicovideo.jp

まず第四章までのあらすじを書いていますので、一通り目を通してください。
(以前、未完成版をプレイしたのが去年7月)

まだ序盤であるせいか、一日で第三章まで行った。
完成版に「スジャータ食堂」なるものがあって、
戦闘開始前に味方全員の能力をブーストできる要素が追加された。


ただ拠点が意外と広く、支援会話がやりづらい。

主人公の名前が「ケイゴ」から「ダイゴ*1」に変更しています。

今回のタイトルは第四章・秀吉の登場セリフ。*2


(↓以下プレイレポ。)
・序章~第三章までのあらすじ
魔物があふれ出した東京・丸の内でダイゴ(←旧名・ケイゴ)は、魔物から身を挺して守ったエルドラマンと出会う。
重傷を負ったエルドラマンは両者を救う手段として、ダイゴと身体を合体させた。
二人の意識の中、エルドラマンは自分の素性と、ここへ来た理由を語る。
「多数ある英雄メダルが時空を超えてばらまかれたので回収しなければならない。
 さもなくば歴史は改変されるだろう」
ダイゴはエルドラマンと召喚された英雄ノブナガ、セイメイ、ナイチンゲールらとともに、
英雄メダルを回収するため、魔物を蹴散らしながら丸の内に出現した城へ向かった。(第一章)

丸の内の城へたどり着いたダイゴらは、
英雄メダルを盗んだ張本人・エルドラマンベリア(以下・ベリア)と対峙する。
ベリアが召還した英雄・伊達政宗を退けるも、
ダイゴは英雄たちの受けた痛みにより倒れてしまう。
ダイゴが目を覚ましたら、時空間に存在する秘密基地の中にいた。
体勢を立て直したダイゴらは、ベリアと英雄メダルを追って、次の時代へ飛び立つ。(第二章)

英雄メダルを追って紀元前のエジプト*3へ降り立ったダイゴ達。
そこでファラオの王宮へ向かおうとした旅人・イーノックと出会う。
だが、イーノックに道を教えた矢先に兵士たちに逮捕され、ファラオの前まで連行される。
イーノックはファラオに「超古代アイテムを狙っている」と警告した。
その直後、超古代アイテムを狙う盗賊・シンドバッドが現れ、兵士と神官らを虐殺する。
ダイゴとイーノックらはファラオと共にシンドバッドを追うが、ベリアの召還した英雄・真田幸村に行く手を阻まれる。
幸村の相手をイーノックに任せ、ファラオの元へ急ぐが、
ファラオの奮闘もむなしく、シンドバッドに2つの超古代アイテムを奪われてしまった。(第三章)


・第四章・不鳴の不如帰
超古代アイテムを2つ奪われ、ファラオも負傷してしまう。
神官とダイゴらは次の方策を練るが、決め手に欠けていた。
その時イーノックが「邪神が封印されている遺跡にて待ち伏せしてみれば?」とアドバイスをくれた。

出発前に食堂にてコシャリ(エジプトの国民食)をいただく。
(キャプターごとにメニューと効果が変わるのが面白い)

輝明にメロンソーダをおごるのも忘れない。

アリーナにいる信長に話しかけると「来る!」と言われたので、
ここは「……」を選択。

イーノックのアドバイスを得て、邪神が封印されている遺跡へ。

だが、遺跡の入り口にて敵が待ち構えていた。


ハーピィ、岩石の雑兵、リッチが相手なので、
ちゃんと弱点を見極め、各個撃破。

2ターン目になると、どこからともなく声がした。


なんと秀吉と家康が駆けつけてくれた。
秀吉の元ネタはドラゴンボールシリーズの孫悟空
家康の元ネタがNARUTOうずまきナルトのようだ。
とはいえ、彼らも敵の近くに突っ込ませたが。

BGMがMVtrinityのあのボーカル曲がいい味出している。

ここから地形効果の話も出てくるのでちゃんと聞いておこう。

難なく敵を撃破し、遺跡の中へ。


なぜかシンドバッドが待ち構えていた。
「げえっ、~」の元ネタは横山光輝のマンガ版三国志
行動が読んでいたのかダイゴらを地下へ転落させた。


・第五章・仕組まれた罠
出発前に食堂にてシャクシューカを食べる。

再び輝明にメロンソーダをおごって親密度を上げる。

フリーバトルでも時間がかからないのはいいね。

地下に落とされたダイゴらは遺跡からの脱出をもくろむ。


だが、行く先々には石像パズルやら魔物やらがわんさか。
魔物を蹴散らしつつ宝箱を回収しておく……と言いたいところだが。
この戦闘は指定地点に到達すればOK。

ここから新たな敵・フリルリザードが登場。
機動力が高く、射程もそこそこある。
物理攻撃も魔法攻撃も通りやすいのが幸いだ。

ある宝箱を開けると雑兵が3体現れる。


ちょっと骨が折れるので無視する宝箱もあったほうがいいか?

敵を全滅させて地上へ。
意外にも全滅させてもOKなのは意外だった。
まだまだ余力は残されているが……

シンドバッドを追い詰め、神官団も駆けつけてくれたが……


シンドバッドが(邪に染まった)古代リングの力を発動させ、その場にいた全員の身動きを封じてしまう。
そこへ、ベリアも現れ……
シンドバッドの口調が変わったと思ったら、ジャファール*4に精神を乗っ取られていたようだ。
ジャファールにまんまと超古代アイテムを奪われ、邪神が復活してしまう。
(ジャファールはなぜかアイテムが一つ足りないと気づくが、もしかしたらファラオの元へ残った神官バステトが持っていたかも)
邪神と聞いて、てっきりガタゾノーアだと思ったが……

イーノックと神官団が邪神に対処し、ダイゴらはファラオの元へ急ぐ。

*1:ウルトラマンティガの主人公の名前

*2:元ネタはドラゴンボール孫悟空

*3:エジプトのどこだという記述が欲しかった。メンフィスかカイロあたりか?

*4:ジャアファルとも。イスラムの暴君