いよいよ黒幕?との対決

  • 東方虹川館

今日は「東方虹川館」13ターン目からスタート。

3階にいる聖白蓮があらゆる攻撃を受け付けないので、避けながら戦っています。
これをクリアすればいよいよ異変を引き起こした黒幕と戦えるので、
レベルも40台とかなり高いです。
幸い、プレイ開始時にレベルが自動的に上がるので、ある程度自由に攻略できるかなと。

3階で浄化できるレティは移動力がほとんどないけど、
彼女は「ワープ」で移動できる。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージ4「3階」(続き)
あとは聖妙連と霊夢魔理沙、早苗のみ。
できる限り浄化していきたい。

特に早苗は回復魔法を使っても行動終了にならないのがすごい。
まさに「常識にとらわれてはいけない」レベル。

ここまで来ると大妖精も自機組と同じレベルになっているはずなので、
難なく浄化できるはず。

真弓らもドアの向こうに閉じこもっているが、どうやってもドアを開くことができない。

このドアは妙連を倒すと自動的に開くようだ。

オーロラピラーの戦闘アニメが闇魔法なのがちょっと気になった。

妙連は対して強くない。
ただし先手を打たれると結構痛いので注意。

妙連を倒すと白蓮にダメージが通るようになるので総攻撃を仕掛けよう。
そこで役に立つのが浄化した霊夢魔理沙

クリアで全員のレベルが50まで上がった。
何か実績も解除されたようだが……

いよいよ最後のステージへ向かう。


・最終ステージ「裏庭」
レイラ達プリズムリバー四姉妹は裏庭に待っていた。
ここの勝利条件がかなり複雑なのでよく見ておくこと。

まず銅像を建てられるのは大妖精のみ。
初手で銅像を立てて指定位置へ移動させた。
銅像の右下に「A」がついたら設置完了。

霊夢は白蓮にシールドをかける。
これだったら霊夢じゃなくてスターサファイアのほうが良かったか?

何もしなくても白蓮のHPが減少していくが。

東にいる私兵は氷属性なので、サニーミルクで対処。
西の易者は水属性なので、魔理沙で対処しよう。

マスタースパークの使い勝手がいい。

接近してきたリリカは魔理沙のゲイザーで撃破。

銅像の近くにいる大砲の妖精がどいてくれたら、設置のチャンス。
銅像をおとりにしてもOK。

ルナサの相手は魔理沙霊夢が良いのだが、
ルナサを攻撃するとなぜか味方全員動けなくて強制的にターン終了してしまう。