東方虹川館、これにて終了

  • 東方虹川館

今日は「東方虹川館」最終ステージの途中からスタート。
すでに4つの銅像も指定された位置に配置し、白蓮の安全も確保している。
あとは4姉妹を全員撃破すれば勝利だが、
ルナサを攻撃すると「強制的にターンが終了してしまう」ため、
HPを削るのがなかなか困難だ。

これをクリアしたら次回からは東方妖精SRPG2・「ルナサでゴー」をプレイしたいと思います。

※追記:13:30ごろクリアしました。総評もまとめてあります。


(↓以下プレイレポ。)
・最終ステージ「裏庭」(続き)
最終ステージ12ターン目から。

ラスボス・レイラは初期状態では無敵でダメージを与えられないので、
ルナサ、リリカ、メルランを先に倒すしかない。

やはりルナサに対抗するには、魔理沙のゲイザーが一番いい。

ルナサ、リリカ、メルランを撃破すれば、
レイラにダメージを与えられるようになる。

だが、レイラ本人も魔法抵抗が強いせいか、ゲイザーが通りにくい。
しかもレイラの近くに寄っただけで致死毒を受けるのが厄介。
(銅像も致死毒ダメージを受けている)

そういう時はシュガーサテラのアーマーダウンなどで弱体化させるのがおすすめ。

17ターン目、魔理沙のマスタースパークでレイラは倒れた。

長きにわたる戦いはようやく終止符を打った。


・総評
SRPGコンバータMVの機能を最大限に生かした意欲作。
「浄化」で味方を寝返らせたり、石像やしもべを召喚できたりと、
なかなかおもしろかったです。
範囲内に入った味方に「致死毒」を与えるフィールド効果も厄介だったなぁと。

ステージが5つまでとすっきりまとめられている割には、
ゲームバランスがちょっとピーキーかなと思いました。
今回プレイした難易度がノーマルだったからよかったけど、
ハードの敵能力増福値を1.75ぐらいに調整したほうがいいかなと。

あと、ゲイザーが強すぎたかな?
おかげでルナサと戦うときには重宝したが。