アリババのもとへ蟻の一匹も通せぬと言うのか!?

  • スーパー英雄大戦FE(FORCE OF ELDORADO)

2月の最初のプレイは「スーパー英雄大戦FE」に決定。
今回は外伝2種をプレイします。
古代エジプト編をクリアしたけど、どうも自分たちとベリアの背後に黒幕がいるとしか思えない。
あと、紀元前何年ごろという記述もなかったから、ずいぶん大雑把に描いたのかも。

セリフがちょっと長ったらしいのも気になった。

明日(2/2)はつい最近更新された「サクッと混沌の勇者☆」9週目をプレイします。


今回のタイトルは外伝(モルジアナ)・エルドラマンベリアのセリフ。


(↓以下プレイレポ。)
・外伝(モルジアナ)・アリババと14人の盗賊
今回のメニューは「エジプトビール」。
信長がアテン王から送られたあのお酒で、魔法防御力が上がる。

3人いるのでとりあえず「モルジアナ」を選択。

アリババと(エルドラマン)ベリアが言い争い。
ベリアはおそらくシンドバッドの件(第三章~第七章)で恨みでも持っていたのだろう。


モルジアナが助けに来ると、ベリアは盗賊をけしかけてきた。

この戦闘は敵が一定以上のラインを超えたら敗北。

3方向から侵攻してくるので、3手に分かれて対処。
幸い前線のツボもどきは回避こそ高いものの、命中すればイチコロ。

盗賊はSVがそのまま立ち絵になっているのが笑える。


ちゃんとMV素材集にあるのにね。
(というか、エネミーにSVキャラを使うプラグインを組んでいないのかな?)
ただし、回避率がなかなか高いので集中や必中をお忘れなく。

モルジアナの再行動スキルがかなり便利だ。

次から次へとわいてくる首なし騎士には武田返しが有効。
ファラオ・アテン王の燃費が悪いので苦戦した。

中盤を過ぎるとベリアも動き出すが、とてもベリアを倒す余力はない。

11ターンを迎え勝利。


「気づくのが遅いよ」とツッコまれそう。
再度書くが、本当にモルジアナのスキルはかなり便利だ。
ベリアがだんだんドロンジョばりの小物と化していく。

保護されたアリババからお礼として10000Gをもらった。


・外伝(周瑜)・美周郎
戦闘開始前に呉軍の真ん前に転移したから怪しまれてしまった。

周瑜と共に蜀軍を迎え撃つことに。
なんと関羽キョンシーなどを引き連れて建業(呉の首都)を攻めているのだ。
(関羽がちゃんと付属のグラフィックで表現しているからいい)

自軍と周瑜ハーピーによって分断されているので、
最優先でハーピーを蹴散らす。
(本当はハーピーではないけど、書きづらいのでハーピー)

その際、アテン王の「オシリスの裁き」で攻撃すれば効率がいい。

周瑜が味方の火力を上げるスキルを持つので、これも便利。

宝箱もあるのできっちり回収。

雑魚を蹴散らし、ある程度まで進軍すると関羽も前に出てくる。
(護衛も前に出てこないから比較的楽だが)

(14:26になったので一時中断。夕刊配達後の16:25再開)

関羽は比較的魔法防御力が低いので、
周瑜の分析をかけてから、「ラーの威光」などで攻撃するのがオススメ。
とはいえ、HPがかなり多いので集中砲火しないとやられるかも。

ダイゴで関羽にとどめを刺してクリア。

すると関羽が自殺してしまう。
なぜ彼がこんな人物になってしまったのかが気になった。

エルドラマンが周瑜の抱く「なぜ蜀軍が魔物と手を組んだのか?」という疑問に答えた。