転生の薬を次の周回のために補給

  • サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2022/1/31更新版)

今回はメルト火山で転生の薬を補給しに行く。
変わったと言えば灼熱砂漠ぐらいしかないように見えた。
ここでしっかりレベルを上げて、今度こそサンドラトルを倒しに行くことを目指す。

タイトル画面にもMZのグラフィックを使っていることに今気づいた。

どうでもいいことだが、消火器やダッシュは周回すると何個でも拾えるので、
上記の重要アイテムを持っていると、宝箱の中身が変化するようにしたかった。

次週はメルト火山またはアビス坑道を攻略していくといいかも。
(というかVer3で様変わりしたダンジョンはこれぐらいしかない?)


(↓以下プレイレポ。)
・メルト火山
火山スラスラ(VXAceのスライムグラフィックがいい味出している)は、
風属性の魔法が有効だった。
フレイムウィスプは水属性でも有効だけど。

すでに持っていても消火器は手に入るが……

なんとメルト火山にも(灼熱砂漠にあったような)古びた結界が張ってあった。

最終日(魔王城まであと1の時点)に行かないと、結界は破れないようだ。
(レポで来たときは魔王城まで残り2)

九尾の狐を一匹倒して転生の薬をゲット。精霊から妖精の杖も入手。


灼熱砂漠を経由しなかったので、カギが足りない。

8周目で有り余ってしまったピッケルを消化するため、ここで採掘。

蒼炎のレインと交戦し、あっさり撃破。

これで転生の薬が4つになった。


・試練の祠
ここでためた資金を使い、レベルアップ。

何とかレベル70ぐらいまで上げたが、まだ足りなかった。

宣言通りサンドラトルにリベンジ。
やはりアミューの全体回復魔法IIIがあると安定する。
HPも多いので頼もしい。

4回攻撃しているがなかなか風が乱れず、ダメージが通らない。
護りの風が解除されたらエレカの炎の魔法III連発で一気に削る。


その後分身し、護りの風をかけてくるが、風をまとうのは本体(サンドラトルA)のみ。
分身がリジェネかけられたらほぼ詰む。

何とかサンドラトルを撃破。

次が四つのカギに加え、混沌のカギを持っていないと挑戦できない。
ここは魔王城に行き、次の周へ。

これで航空券を使って隠しボスとも戦えるように。


・魔王城
カギがないため5番スイッチは押せず。
燃料はあるため、エレベータは動かせる。
エレベータに乗るとダッシュ状態が解除されてしまうようだ。

案の定エクサノヴァワンパンで倒せるが。


・終点の町
ここで古びた防具の復元を行う。
それと福引券も消化。
今回はろくなものが出なかった。

いらないものを売り払って、星の砂時計を購入。

さらに★4王様の靴も購入できた。これで悔いはないはず。