最終更新。そして最新作へ……

  • 東方妖精SRPG2(2022/2/17更新版)

つい昨日(2/17)、最終アップデートでミスティアが新スキルを覚えました。
さらに最新作の製作に着手したとのこと。
www.nicovideo.jp
もうすぐSRPGギアMVが公開されそうなので、大丈夫かなと思っております。

ルナサでゴーは基本的に一本道。

騒霊のあめも3つ手に入っているので、全部使ってしまおう。
しかもショップでも買えるし。

そういえば武器の「ほうき」も手に入ったけど、
三姉妹は武器を装備できないんだよねー。


(↓以下プレイレポ。)
・古明地姉妹の所
舞台はあの銅像破壊合戦のステージ。


さとりらに実力を示して、支援金をもらうことに。

敵の初期配置は固まっているので、ダークムーンをぶち込む。


そうなると次は何もできないので休息。

あとは普通に攻撃し、こいしを撃破。
さとりはダークスターでとどめを刺し、勝利。

クリア後は物置をあさっておこう。
金塊3個ゲット。


・依神姉妹の所
お宝争奪レースの舞台となったマップ。


強奪しに来たと思われているので、紫苑を倒して財宝を入手しよう。

ザコをできる限り無視して、紫苑と戦う余力は残していきたい。
メルランならダメージを抑えられる。
が、強行突破も必要なので、なるべくルナサで戦いたい。

紫苑をダークスターで撃破。
ほぼ追撃がかかるので楽勝。


・レティの所
鬼門の雪だるま防衛マップ。


雷鼓がいるので、彼女をメンバーを加えるべく一勝負することに。

雑魚の数もそれなりにいるので包囲されないよう注意。

味方ターンを迎えるたび、落雷のようなエフェクトがかかる。

レティが数回行動してくるので、早めに倒しておきたい。
あと、炎属性になっているが、使うスキルは氷属性に水属性。

ターン経過でマップ南から河童×3も出現するので、
早めにレティおよび雷鼓を撃破したい。

これで雷鼓が新メンバーに加わった。
(これで「東方虹川館」OPに雷鼓がいる理由が分かるはず)

いよいよ最後の資金集めとして紅魔館へ行くことに。

倉庫をあさると「プリズムリバー伯爵マント」をもう一個入手した。
メルランに装備させよう。

騒霊のあめを使うと、雷鼓のレベルも上がる。


・スカーレット姉妹の所(最終ステージ)
いよいよ楽団復活まで最終段階へ突入した。


奇しくも綿月姉妹との会合中なので、まず綿月姉妹を倒すことに。

最初は門番代わりにされているパチュリーを倒す。


パチュリーは氷属性なので炎属性のリリカで応戦。
一瞬フリーズしたかと焦ったが……

パチュリーを撃破して先に進むとフラン、豊姫、依姫も前進してくる。
豊姫は氷属性なので引き続きリリカで応戦。

フランは接近してきやすいので、優先的に倒そう。

依姫が土属性なので、雷鼓が狙われないよう注意。
ここでラルバジュースを活用するのもよい。

ルナサでもレミリアに倒されることが多い。
やられてしまうと詰む可能性が高くなるので注意。
リリカ水属性に変更して当たるのがいいかも。

味方の残りがリリカだけになってしまった。
だがゲイザーでHPを削り、カウンターでレミリアを撃破しクリアできた。

戦いで受けた傷をいやすため、しばらく休むことに。

後日、ちゃんと復活コンサートを開催しましたとさ。