『空城の計』は昔俺もやったことがあるからわかるってばよ

  • スーパー英雄大戦FE(FORCE OF ELDORADO)(2022/02/14更新版)

中盤に入ってもサクサク進むのは面白いし、物語もだんだん盛り上がってきた。
最初、勢いだけで作っていて「パクられそう」だと心配していました。
ほかの英雄のクラスチェンジもありそうだが……
(そもそもこのゲームは支援会話がやりづらい)
そろそろダイゴにもスペシューム光線みたいな技を覚えないのかな?

第十一章は結構難易度があったため、第十二章までは進めず。

現状(エルドラマン)ベリアのやっていることが狡いことしかないため、
別の目的があるのか、黒幕が居るのか思ってしまう。

先週火曜日(2/15)からSteamでMZの無料プレイを行っています。
今年春(3月か4月ごろ)にVer1.5.0バージョンアップされるとのことなので、
購入はまだ保留しています。

今日の表題は第十一章・家康のセリフより*1


(↓以下プレイレポ。)
・第十一章・天才軍師孔明
今回の食堂のメニューは「カレーライス」
MPアップなので食べておこう。

信長との支援会話は『全然気づかなかった』と選択しておこう。
すると、なぜ女性であることを隠したかがわかる。
晴明も「また一つ強くなったな」と褒められたし。

寄り道戦闘してお金を稼ぐ。

ようやくパリに到着。
防衛線がなく、あっさり侵入できたはいいが……
ギター(シタール?)音がちとうるさいのが気になった。

うるさい音の正体は孔明本人が琴を引いていたことだった。
孔明自らパリを防衛しているので、ここは撃破して突破することに。

前線にいるスカルアーマーは重装なので、イーノックの神の大匙が有効。
(このゲームは騎乗、重装、飛行属性しかないので覚えやすい)

ここのマップは広く、味方が分散している。
最初、目の前の味方を全員動かしたのにターン終了しないので、おかしいなーと思った。

画面外から投石器で攻撃してくるスカルアーミーが厄介。

あと西側にいる孔明(ダミー)からも遠隔攻撃してくるので、回復しながら進もう。
しかもHP4000あるので倒すには根気が必要だ。
(倒さないと本物も出現しないし)

ペガサスも接近してくるので、こいつはロビンフッドの狙い撃ちで撃ち落とそう。

宝箱の中には「射程+1」のスキルもあるのでしっかり回収しておきたい。

孔明(ダミー)を撃破したはいいが、ダイゴたちのMPが尽きてしまった。
エジソンを連れてくるべきだったかな?


(それにしても「この孔明はダミーだ」と言う者がいなかったとは……これ、支援会話に組み込めそうな気がする)

アーチャークラスだと思われたイーノックが意外と固かった。

時間がかかったが、何とか孔明(本物)の元へたどり着けた。
本物の孔明は追撃がかかるので思わぬ大ダメージを受けることも。

エルドラキックで孔明を撃破。
帰ったらマジックウォーターを補充しないとダメだ。

孔明を撃破し、捕虜とした。


そしてこのままベルサイユ宮殿へ突入。

オズボーンはジャンヌに何を期待しているんだろう?
(オズボーンが卑屈すぎただけ?)

*1:長篠の戦いが始まる前にやったことだと思われる