- キャッスルガード(1.00)
「スーパー英雄大戦FE」が進行不能になったので、
今日(3/2)から「キャッスルガード」をプレイします。
久々にSRPGstudio作品をプレイするので、もっと評価されるべきだと思います。
このゲームの設定解像度がデフォルトなので、ちまっこいです。
(「NS strategy」や「徒花の国」の解像度は結構高かった(1280×720ぐらい))
オートターンエンドはONにしたほうがいいでしょう。
難易度は「ふつう」でプレイ。
(↓以下プレイレポ)
・序章
国王が語り部に。
ドット絵で魔物の猛威を表現しているのはいいね。
王国の地盤が固まった矢先に魔物の大侵攻が開始されたので、
国王が精鋭軍を率いて戦いに身を投じるという話。
・第一章
早速ゴブリンが出てくるので、国王を守りながら戦うことに。
なんとこのゲームは(一部を除き)反撃不能なので、攻撃を受けない間合いを取るのが肝要かも。
でも反撃可能な闘士も最初からいるのがうれしい。
あと王の支援範囲も5マスと結構広いので、ともに進軍しよう。
スキル一覧も目を通したほうがいいかな?
王は一歩も動けないので、闘士を先頭にして戦おう。
ゴブリンは弱いので、簡単にクリアできた。
・第二章
ここからマップが広くなり、敵拠点が出てくる。
敵拠点から敵がわいてくるので、早めに制圧しよう。
それから、味方の初期位置も移動できるので移動しておこう。
赤ゴブリン、青ゴブリン、緑ゴブリンが出てくるが、
拠点からはあまり湧いてこないので前に出て速攻で片付けよう。
クリアで魔術師が仲間になる。
・第三章
今度はスケルトン、ワイト、インプが出てくる夜間マップ。
今回はこのように配置。
斧を持ったゾンビに重歩兵が狙われないよう注意。
剣士たちと弓兵を前進させ、インプに対するおとりになってもらう。
さすがに湧くスピードが速いのでいったん後退。
弓兵が死にかけたが、何とか合流させることに成功。
撃ち漏らしたインプがまっすぐ王に向かってくるので、逃さず撃ち落とす。
最後の関門はゾンビ×2とワイト。
これは剣士2人で対処しよう。
クリアすると3人目の剣士が仲間になる。