SRPGstudioでローグライクダンジョンRPG

  • FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver0.05)

今日(3/7)・13:00からPSO2緊急クエストが発生するので、
10:05ごろプレイ開始。

このゲームの最大の特徴はSRPGstudio作だけど、
ローグライクダンジョンRPGになっていることです。
ローグライクダンジョンRPGやるのも久しぶりだし、
何よりSRPGstudioでローグライクRPGを作るのは珍しい。
その分、このゲームはマウスが使えないし、
決定キーもreturnキーなのでやや操作性が悪いという難点も。

ゲーム中でもスクリーンショットをとれるようになってほしかったなー。

難易度も選べるけど、今回は『ノーマルモード』でプレイします。

※20:05追記:明日(3/8)は『キャッスルガード』をプレイします。


(↓以下プレイレポ)
・オープニング~チュートリアル
なんと最初からオープニングとチュートリアルが飛ばせるように。
せっかくなので「オープニングとチュートリアルを経由する」と選択する。
(2周目以降などでプレイするときは「経由しない」のが常套)

オープニングがかなり重厚。
f:id:Ma-i:20220307101224p:plain
主人公は『人魔戦争』で失われた歴史と遺物を求めて探検しているが、
ノローグ中でも主人公が動き回る姿が確認される。
f:id:Ma-i:20220307101643p:plain
主人公も結構性格が軽いので面白い。
f:id:Ma-i:20220307101947p:plain

まずは移動の基本。
指定された位置まで移動し、光っているところに乗ってアイテム入手。

部屋のみならず通路にもトラップが仕掛けられているのは厄介。
だけど、有益なトラップもあるのが面白い。

立ち絵が作れるのはいいね。
f:id:Ma-i:20220307102257p:plain
身動きが取れなくなってもターン経過で解除できるが、
その間に敵が攻撃してくることもあるので要注意。

赤い宝石をとると敵が出現する。
戦闘の基本が表示されるが、最初ちょっと複雑に見えた。
(武器には耐久があって壊れることもあるということだ)

フレイムをとると魔法攻撃ができるようになる。
敵も出るので魔法攻撃を試してみよう。
魔防の高い敵は経験で判別するしかないか?

宝玉みたいなものが目的地。
f:id:Ma-i:20220307103204p:plain
押しても引いても何も起きないので、破壊してしまった。
目的地のオーブを破壊して、魔法陣にのることでフロアを進行するようだ。


・1F
このまま本番へ移行。
f:id:Ma-i:20220307103528p:plain
少し先に行ったところに「ブラッドスティング」なる武器を入手。
f:id:Ma-i:20220307103538p:plain
まずブラッドスティングで敵を弱らせてから、通常攻撃で殴り合うのが基本になりそう。
ブラッドスティングは「アイテム」で使う必要があるのがちょっと面倒かな?
f:id:Ma-i:20220307103907p:plain

盾も入手できるが、主人公が弱いままではあまり実用性がないかも。
状態異常を無効にする指輪がありがたい。

いきなり敵がわいてくることもあるのでスリルがある。
f:id:Ma-i:20220307104103p:plain

罠が不発することもあるとは面白い。
罠は幸運や速さを上げるといいらしい。
魔符を使えば能力が上がるので、どんどん使っていこう。

目的のオーブはなかなか壊れない。
f:id:Ma-i:20220307104617p:plain
でも破壊すると近くに特殊魔法陣が出現するので、乗ってみることに。


・(2F)欲望の魔像
特殊魔法陣でジャンプした先は「欲望の魔像」があるフロア。
f:id:Ma-i:20220307105017p:plain
もちろんこうした特殊フロアの種類は今後追加されそうだ。

魔像の前の魔法陣に乗ると、魔像が語り掛けてくる。
「赤」か「青」の魔法陣が光ったら、所持金を倍にしてくれるそうだ。
現状払うものがないので、やってみることに。

とりあえず『青』を選択。
すると所持金を倍増してくれた。
f:id:Ma-i:20220307105351p:plain

魔法陣に乗って先に進むと、なぜか真っ暗のまま進めなくなった。