- キャッスルガード(1.00)
今日は第四章からプレイ。
ストーリー薄めでサクサク進むので、軽く頭を使うならオススメかも。
このゲームのステージ数がどこまであるか、わからないが。
今年4/10でSRPGstudio発売から7周年を迎えるのだが、
次回の素材にケンタウロスやガーゴイル、サーペントなどが追加されそうなので期待。
だいぶグラフィック素材が充実してきたが、まだまだ物足りないかも。
今日は12:48ごろからプレイ。
(↓以下プレイレポ)
・第四章
赤ゴブリン、青ゴブリン、緑ゴブリンが総力を持って侵攻してくるステージ。
通路が狭いので防衛しやすいと言えよう。
ちょうど闘士も2人いることだし。
配置はこのようにしました。
あと、第三章で手に入れたハルバードは重歩兵に装備させるのをお忘れなく(←一敗目)
これで重歩兵も反撃できるようになり、育てやすくなる。
このゲームの槍は射程2なので厄介。
(スパロボZシリーズのようなマップが広いSRPGだと射程2の近接武器がよく見られる)
西側にも敵がわいてくるので対処をお忘れなく。
剣士を向かわせたほうがいいかも。
なんで山中に砦があるんだろうと思った6ターン目にインプがわいてくる。
インプは弓兵で迎撃するのがベスト。
だが、剣士でも十分戦える。
2人目の重歩兵と射手を仲間に加え、フランキスカを入手。
・第五章
ここから堅牢なゴーレムが登場する。
フランキスカを闘士Bに装備させ、いざ出陣。
赤ゴーレムは斧か魔法が有効なので、闘士と魔術師で対処。
でも魔術師が一人しかいないのでちょっときついか?
当然南側からも湧いてくるので、北部、中央部、南部に対処しておくとよいかも。
射手には緑ゴーレムを狙ったほうが良い。
そろそろ打ち止めかなと思った6ターン目に南側から敵援軍。
8ターン目にようやく敵援軍が打ち止め。
9ターン目でクリアできる。
今回、魔術師があまり活躍しなかった。
が、クリア後に2人目の魔術師が加入した。
ついでに2人目の神官も加入。
ロングボウで射程アップ。
・第六章
ここから新たにデーモン、ダークナイト、リッチが登場する。
ダークナイトは騎兵かと思ったが、ゴーレム並みに硬いうえ、反撃もしてくる敵だった。
闘士以外で挑むのはツライかも。
飛行してくるデーモンの移動ルートを見て確実に落とすのがセオリー。
マップ西側の敵をさばき切れた後は、マップ東側にいるスケルトン軍団をせん滅させるのがセオリー。
途中北側にも敵が出現するので、闘士一人で道をふさぐといい。
なかなかの激闘だが、クリア。
大嵐の魔法を入手。