メルト火山にある結界の先には?

  • サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2022/1/31更新版)

10周目もいよいよ大詰め。
武器は充実しているけど、防具がやや充実していない。
今回は妖精の島からプレイ。

破壊竜はドリームキャノンなどで眠らせてTPとMPをためてから、
一気にエクサノヴァ連発で押し切らないとやられる。
イーシアは特技倍率で弱点を突くよりも、MP消費減で粘り強く戦ったほうが効率がいい。
ディクソンも強力な闇魔法覚えていれば、役に立っていたのかも。

そもそも全員のレベルが99ではない時点で勝ち目が薄かった。

?????で星の砂時計を使ったので、魔王城まで残り2のはず。
前回の予告通り、メルト火山の先にある結界の先へ行ってきます。
(この感じだとアビス坑道にも同様の結界があるかも)

10周目クリアしたので、一区切りつけたいと思います。


(↓以下プレイレポ。)
・妖精の島
メイド長が一番素早いのでフェアリーもサクサク撃破。
ここで全員のレベルを99まで上げたい。
幸い、フェアリーもカギを落とすのでドロップ率も上げたい。

ガーディアンの破壊光線を受けてもティータイムで回復できる。

ミラーアーマーやモルフォ蝶の羽が手に入らなかったけど、
全員のレベルが99に達したのでOK。


・メルト火山
ここまで来ると無駄な戦闘を避けて進んだほうがいいかも。
まずトリプルイッヌで肩慣らし。


★4戦闘服をゲット。この防具は性能がいいので重宝する。

結界が解除されて奥へ進めるようになるが、
その前にちゃんと九尾を倒して、転生の薬を補充しておく。

妖(あやかし)の舞やもふもふテールで状態異常になっても、
メイド長の「リフレッシュII」で全員回復できるのは頼もしい。
時折祈りをささげることがあるが、その前に倒してしまえる。

結界の奥はお宝がいっぱい眠っていた。
だが、回収するにはクロノゼロを倒さないといけない。

クロノゼロはエクサノヴァ2発で沈んでしまった。

★5黒いロケットと★5ソニックモアを入手。
これはおいしい。

ちゃんと金の宝箱も回収しておく。
カギが4つ必要になる個所もあるが、そこには星の砂時計も入っている。

レインは挑まなくてOK。
転生の薬が手に入ることもある。


・魔王城
今回はカギも燃料もあるので、ソウルスティーラーに挑めるはず。
だったが、燃料が6つ必要だったことに失念していた……
一応火山で掘ったが残ったピッケルが1個しかなかった。


残すべきカギの量は3つなので、計算しながら回収しておこう。

メイド長のセリフはめったに聞けないけど、イメージとは全然かけ離れてて笑えない。


・終点の町
ここで福引と復元を行う。
福引で★3ハートのネックレスを入手。

ここで2等の★4白金のティアラも当たったが、1等商品が★5アリスのペンダント……

あの扉を開けるには武器74種類集める必要があった。
まだまだ先は長そうだ。