やはりローグライクは強い

  • FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver0.05)

前回真っ暗のまま進めなくなったので、もう一度最初からプレイする羽目に。
セーブするタイミングはちょっとつかめない。

あと、バージョンアップが遅いので
バージョンアップしてからプレイしようかと思っておりました。

今回は『ハードモード』でプレイします。
チュートリアルはスキップ。
ハードモードのほうがローグライクらしい。

『キャッスルガード』は3/22にプレイする予定です。


(↓以下プレイレポ)
・入口
オープニングとチュートリアルをスキップすると、
リスティに見送られて出発。
f:id:Ma-i:20220318123852p:plain
最初にサービス品がもらえるので『アイアンソード』などをもらっておく。
f:id:Ma-i:20220318124112p:plain
もらっておかず素手(キック)で戦うこともアリかもしれないが……
結構多くもらえるので、サービス品はもらっておいたほうがお得。


・1F(序層)
最初は幸運の魔符を手に入れた。すぐ使用。
2個ほど手に入ったのはおいしかった。

テンプテートは魅了する薬らしい。
敵に投げて足止めするのも手かも。
f:id:Ma-i:20220318124652p:plain

フレイザーがもう一個手に入ったのは心強い。

すぐにオーブを破壊して次の階層へ。


・1F(中層)
1Fだけでも3エリア分かれているのは面白い。

風よけの輪を手に入れたので、さっそく装備。
入り口からすぐのところに黄金の罠を踏んだ。
f:id:Ma-i:20220318125312p:plain

さらに進化の紋章や超強化の罠も踏んだ。
結構幸先がいい。
f:id:Ma-i:20220318125654p:plain

オーブは北にありました。ちょっと歩き回った。


・1F(終層)
少し歩いたらデジデリヨがマップ東に出現。
しかし、マップ西方面へ向かっていたので、倒す前に逃げられた。

オーブを壊すと特殊転送魔法陣が出現した。

フレイザーがもう2個手に入ったので、もうしばらくフレイザー主体で戦うことに。

当然のごとく特殊転送の上でジャンプ。


・現身の間
自分の分身が3体出現するボス部屋だったらしい。
f:id:Ma-i:20220318131123p:plain

インビンシブルで透明化し、囲まれる前にブラッドスティングで手負いを与え、
フレイザー連発で撃破していく。
f:id:Ma-i:20220318131301p:plain
でもボス×3もダメージ軽減スキルを持っているからなー。

かなり苦戦したが、何とか撃破。
回復が欲しい。
宝箱の中身は「赤い宝石」でした。


・棄てられた聖地(1)
ようやく一息。
f:id:Ma-i:20220318131720p:plain
ここでHPを回復してくれるのはありがたい。

ヴェラとの協力で集めたウェルスをアイテムと交換してくれるようになった。
やはりポーションが欲しい。

ここで取得できるスキルは「恩恵」「紙一重」「聖者」の3つ。
ここはひとまず「紙一重」を取得する。
リロールもできるが……
f:id:Ma-i:20220318132312p:plain

「麻痺耐性」「暴風耐性」の解放条件もそろっているので、取得しておく。
カバンが空きやすくなるので、積極的に取得しておこう
f:id:Ma-i:20220318132718p:plain

キョロキョロと見つめてくる穴があるが、後回し。
f:id:Ma-i:20220318133000p:plain

ブラッドスティングとレーヴブレードを購入し、次の階層へ。
ここでメモリアも使用しておく。