まだまだ発展の余地があるローグライクダンジョン

  • FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver0.05)

今日は難易度ノーマル*1に設定しなおして1Fからスタート。
ただし、オープニングとチュートリアルはスキップ。

今週月曜日に「キャッスルガード」をクリアしてしまったので、
バージョンアップが来たら2周目をプレイしようかなと思っております。
あとSRPGstudioでスペースオペラを作っているらしいので、
こちらにも期待しております。

更新を待っているけど、このゲームは半年に一度更新されるか否かなので、
現状このままプレイするしかない。

ゲームバランスは少し見直してほしいところがあります。

来週月曜日(4/11)は明日(4/9)公開される「三頭身RPG」をプレイする予定です。


(↓以下プレイレポ)
・出発前~1F(序層)
まずリスティからサービス品をもらっておく。
今回のランダム品は「アイアンシールド」のようです。

初手で何かのカギを入手。

最初から赤い宝石やブラッドスティングなど、
チュートリアルで手に入るものが持っていたとは気づきにくい。

踏んだ罠も暴風と透明化のみだった。


・1F(中層)
のっけから全能力半減の呪縛にかかってしまう。
f:id:Ma-i:20220408124149p:plain

それ以外は特にめぼしいものが拾えなかった。


・1F(終層)
ハイポーションを拾ったけど、もうカバンが満杯。
f:id:Ma-i:20220408124821p:plain

今回は特殊エリアにジャンプできないようだ。


・棄てられた聖地1
今回「仄暗い欠片」を持っていないため、スキルを取得できない。
その代わり、石板の前でフォルトブレードを入手できた。
f:id:Ma-i:20220408125502p:plain
ここでセーブもできる。

まだレベル1なのでちゃんとウェルスを払って強化しよう。
f:id:Ma-i:20220408125921p:plain
レベル3以上あればグリズリーに勝てるかな?

ほの暗い欠片を売っていたので、すぐ購入してスキルを取得しよう。

スキルは連撃を取得。

キョロキョロしている穴は倉庫でした。
f:id:Ma-i:20220408130216p:plain
ハードでプレイしたとき何もなかったが……
これはハードでも実装しておくべきだったのでは?


・2F(序層)
歩いてすぐのところにフレクスシールドを入手。
f:id:Ma-i:20220408130712p:plain
性能は高いけど速さ-2はちょっと……

シーフに宝を取られるのもしゃくなので、すぐオネスティを使った。


・2F(中層)
ノーマルでLv3でもグリズリーの一撃はキツイ。
盾防御を発動しても8ダメージ入る。

必ずブラッドスティングを使って倒しやすくしよう。
カーズドスティングも有効だ。

ここで特殊転送陣が出現したので、こっちに入る。
f:id:Ma-i:20220408131701p:plain


・知られざる何処か
壁のほうを見ると異界の穴もある。
f:id:Ma-i:20220408131819p:plain

ここで異常耐性のスキルが取得できるが……
f:id:Ma-i:20220408132010p:plain


・2F(終層)
さすがにグリズリーは強い。
アイアンソードばかり手に入るのも気がかり。

バーバリアンに挟まれたが、超強化の紋章を踏んだためピンチをしのいだ。


・棄てられた聖地2
今回のスキルは夜目を取得。

石板前には呪い除けの指輪が落ちていた。

テンプテートは相手に投げつけることで攻撃を封じることができる薬だった。
グリズリーなどの攻撃力が高い敵に有効。
これは気づきにくいなー。

ここでレベル5まで上げておく。
作者の言うとおり、進化の紋章を踏むのはほぼないので。


・3F(序層)
夜目のおかげでどこにアイテムが落ちているかわかりやすい。
f:id:Ma-i:20220408133602p:plain

ここでもグリズリーが出てくるので、なるべく接近戦は避けよう。


・3F(中層)
もうカバンの中身がいっぱいになってきた。

インビンシブルを拾ったので、グリズリーに接近されたときに使用した。


・3F(終層)
ここで待望のアイアンボウを拾った。
このアイテムこそ1Fか2Fぐらいに出てほしかったが……

召喚の罠を踏んでしまい、敵に包囲されてしまった。
f:id:Ma-i:20220408135452p:plain


・棄てられた聖地3
ここで一回セーブ。石板前にハイリヒブレードを入手。

*1:ハードだとメモリアがもらえるけど、メモリアを使わないとセーブできない要素はいらないと思う