MVキャラとMZキャラが共闘する?三頭身RPG

  • 三頭身RPG(2022/04/09更新版)

今日から予告通り、とんびさん作の「三頭身RPG」をプレイします。
過去に「三頭身RPG~レオナとセシリアの卒業」や「三頭身アドベンチャー」などをプレイしたので、
MVキャラとMZキャラが共闘するんじゃないかなと思っております。

ただし、このゲームはまだ完結していないらしいので、
どこまで進めるか楽しみにしています。

常時ダッシュとコマンド記憶はONにしています。

明日(4/12)は「アウローラ姫と一つの体験版」をプレイする予定です。


(↓以下プレイレポ。)
・ハロルドの実家
ハヤカワSF小説のような冒頭の後、ハロルドの家からスタート。

アルドが寝ているので、起こしてあげよう。

早速メタ台詞が聞けた。
扉には鍵がかかっているので、鍵はアルドから回収しよう。

扉を開けて外に出ようとするが、なぜか物理攻撃に強いゴーストが行く手を阻む。

とにかく殴って撃退しよう。

するとレオナが聖水を持って加勢してくれるので、聖水を投げつけよう。

レオナからテレーゼの宿屋に大勢のゴーストが押しかけられたことを聞く。

聖水を持ってテレーゼを助けに行くことに。


・村
すぐそばにセーブポイント

「レオナとセシリアの卒業」に登場したピートが村長の家の地下で
何をしているんだろうと気になった。

彼に話しかけると仲間になってくれる。
これで聖水を切らしてもゴーストにも太刀打ちできるはずだ。
と思ったけど、彼はターンアンデットが使えないとは……


・村の宿屋
宿屋に突入するとすでにゴーストによって荒らされている有様。

聖水を使えば一撃で倒せるが、アイスが結構強いので回復を怠らないように。

テレーゼはバンパイアと交戦しているので、加勢しよう。


バンパイアは聖水4個使ってようやく倒せる強敵。


・ハロルドの実家(宿屋でのイベント後)
ようやくアルドの仲間探しに動き出す。

セリフののち自由に動けるので、全員に話しかけよう。

みんなやる気ない話ばかりするから、にっちもさっちもいかなくなった。
外に出ようとすると「森に行こう」と言い出す。


・村→フィールド→南の森
フィールドもシンボルエンカウントなので、よけながら進めるのもグッド。

森に入ってすぐのところにセーブポイントがあるので、セーブしておこう。

道なりに行くと意味不明の言葉が聞こえてくる。

道が違っていると、アルドに注意されるので参考にしよう。

声がした方向には道が狭いので戦いは避けにくい。


スライムは逃げてくれることもあるので、思った以上に戦闘時間がかからなかった。

ようやくニナと合流できた。
と同時に魔物がわいてくるのだが……

セーブポイントまで戻ろうとしてもグダグダ無駄口叩いているハロルドが笑える。

次は王都を目指すことに。
途中、宝箱があるのでちゃんと回収して資金を得よう。


・フィールド→王都
森を抜けて東に行くと、すぐ王都に到着する。

防具を買いに来ただけなのに、この言われようとは……

意外なところに宝箱があるので、見落とさないように注意。

歩き回っていると、有力な情報を得らえたので、宿屋へ行くことに。
まさか服を盗む気だろうか?
でも、宿屋に行っても満室で入れない。