MZジェネレーターで作った?美麗なキャラ達のRPG

  • アウローラ姫と一つの体験版

今日はtake_3さん作の「アウローラ姫と一つの体験版」をプレイします。
起動したらタイトル画面を挟まず、すぐ映画予告編のような演出がみられるので、
プレイしたくなかったら、すぐにブラウザバックを推奨します。

このゲームのキャラクターはMZキャラクタージェネレーターで作られてる(と思われる)けど、
まさか「ここまでグラフィックの良いキャラクターが作れるのか」と思っておりました。

体験版なので、今日だけのプレイになるかもしれません。
完結版「アウローラ姫と3つの物語」の公開をお待ちしております。

このゲームも常時ダッシュとコマンド記憶はONにしてあります。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
ちょっと長めの世界説明が入るが、とても分かりやすい。
笑える個所も。

王様から無茶ぶりを押し付けられ、しぶしぶ旅立つことに。


(魔王討伐を依頼するため、他人の家を半壊させながら押し入ってくる王様もいるし)

アウローラ姫でなくとも、なぜ王家の人間だけ魔王を倒せるのかが気になった。
幸い、お供の戦士ミリィがついてきてくれるからいいけど。


・シーズニング城
まず1Fにある戦士控室(兵舎?)に行って、仲間を集めよう。
(「ボス狩りガール」みたいに最初からノーヒント、回復アイテムなしで歩き回ることがない)

回復アイテムを最初から支給してくれるので、とても面白い。

戦士控室にたどり着くと、2人まで選択して連れていける。
(余談だが、次回作では自爆したり人柱にしたりするローグライクダンジョンを作ろうとしている)
アウローラ姫含む各仲間の能力はしっかり見ておこう。

選考結果、サブレ(旅人)とガンジス(サムライ)に決定。
旅人が狩人の役割を担ってるのかな?と思ってしまった。


・魔王城1F~2F
魔王城は(固定)ダンジョンになっている。

まず魔物が行く手を阻む。
ちゃんと咆哮を上げるのでなかなか面白い。


このゲームもシンボルエンカウントなので、敵を避けて進めるのはいいね。
あと、敵の強さも色で分かるのが面白い。

戦闘画面もMZらしく迫力があるので、面白い。

宝箱も「全装備の指輪」など、いきなりユニークなものを拾える。
あとギンガコインをついでに拾うことも面白い。

ミリィが攻撃に移るまで時間がかかるのが難点。
壁役になったほうがいいかも。

これ以上は進めないので、BIGグチャオ(スライム)を倒すしか先に進めない。


ボスは弱点ブレイクの概念があるので、ブレイクを狙おう。

魔法を当てるとすぐブレイクするので、ブレイクしたら一気に畳み込もう。

2回に入ってすぐのところにある宝箱には「秘伝の巻物」が入っていた。
それを使ってサブレに「ミナジワー」を取得させる。

一時帰還してガンジスからマブランに交代。