メタセリフとグダグダ感満載のRPG

  • 三頭身RPG(2022/04/16更新版)

つい昨日(4/17)、「サクッと混沌の勇者☆」でおなじみのランドルさんの最新作、
「魔法の迷宮」が公開されました。
ついでに先週土曜日(4/16)にも「三頭身RPG」が更新され、
続きが実装されたようなので楽しみにプレイしています。

グラフィックが迫力あるので、面白いです。

王都で服を調達しようとしているだけなのに、
なぜこんなにグダグダするのか理解に苦しみます。

※4/19追記:コメントで誤字が指摘されたので、「鳶崎堂」→「鳶嶋堂」に修正しました。
      皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ございません。


(↓以下プレイレポ。)
・王都
宿屋に行っても満室で入れないので、もう少し歩き回ることに。

西にある訓練場にいる人たちに、門越しで話しかける。

ギルドマスターにも顔を出してみた。

西の庁舎には入れないので、東にある教会にも入っておく。

墓地にも入ってみることに。

アクジャの服がスケスケなのは意外だけど、なんでハロルドはわかったんだろう?

気付け薬もあるので忘れず回収。

再び墓場に入ると、なぜか夜になっていた。

これで宿屋へ入れるようになったので、すぐに入ることに。


・王都の宿屋
踊り子たちはあまり踊っているように見えないが、
踊り子のステージの所で決定キーを押すとちゃんと視点が変わる。

踊り子を見たのち、受付に話しかけるとハロルドが意気消沈してしまう。
MZのエフェクトがヌルヌル動くのはいい。
宿をとるにしても満室で泊まれない。
すると、舞台裏から悲鳴が聞こえるので、駆けつけてみることに。


てっきり外から悲鳴が聞こえたのだと思った。

舞台のほうに行こうとするとドルオタ隊長が邪魔してくる。


全員でタコ殴りしてあっさり勝利。

ドルオタ隊長から事情を聴くと……これで騒動を起こすのはおかしい気がするなー。

これで一晩過ごして、ストーリーが進むようになった。

アルドはまだ「学生」なのか。
ニナがパーティから一時外れたけど、食事はできる。

もうこれ以上やることはないので、休むことに。


・王都(一夜明けて)
次は訓練場(?)へ。

ちゃんと約束通り連れてきているので、顔を出そう。

テレーゼが試着させてくれと言うので、
条件として東にある「鳶嶋堂*1」へ行くことに。
最初に来たときは準備中だったが、一晩経った後は中に入れるようになる。


猫から「うらぁ」と鳴くので、裏口から入ろう。

厨房で調理している人から、鳶嶋堂のパイを購入。

しかし8個購入するとは*2……少しお金稼ぎする羽目になった。
森にいるスライムでは効率が悪いので、マッドフラワーとフェアリーでお金を稼ぐべし。
なんで盗賊の攻撃で毒を受けるんだろう?不思議。

ちょうど800Gたまったので、改めて購入。
すると4つはすぐに食べることになった。

約束通り、注文されたパイを訓練場まで届ける。

これで訓練場へ入れるようになったので、訓練している人と話すことに。
裏口に入ろうとするとアルドに警告されるが……

ちゃんとテレーゼが服を試着していました。
芸が細かい。


テレーゼもこの服が気に入ったのか、服を作った人に一着製作するようお願いしようと言い出す。

中に入るとミニチュアっぽい飛行船が飛んできて、オークが飛び出す。


テレーゼがオークの後をついていったので、ハロルドも後を追うことに。
でもどうやってこの情報、ハロルドたちにも知ることができたのだろうか?
そもそもあの服を作ったのはオークだったのか?
理解できない人もいそうだ。

テレーゼとオークの行先を聞いて回る羽目になった。
目撃したであろうアクジャにも話しかけることに。

何かテレーゼが持っているアイテムがないか、訓練場にいるアネさんから聞くことに。


アネさんからもらったアイテムを持ってアクジャに話しかけよう。
すると、王都からさらに北東の方角へ飛んで行ったという話が聞けるので、
アクジャと一緒に後を追うことに。

王都から北東へ行くには関所を越えないといけないので、
ギルド長から通行証の話を聞こう。


すると庁舎へ行けと言われるので、庁舎へ行くことに。
なんかたらいまわしにされているなー。

肝心の庁舎に行ってもすぐに発行できない。

仕方なく外に出るとセシリア(ここでは名前がないモブ)が現れる。


事情を話すと、紋章をくれるので通行証の代わりにしよう。
事情を話したハロルドの言葉もサギっぽいが。

*1:この漢字書きづらい

*2:しめて800G