いよいよ体験版もラスト

  • アウローラ姫と一つの体験版

魔王城もB1Fまで到達したので、体験版もいよいよ大詰め。
クリアするまで3日かかったので、完成版にも期待がかかる。

紫の敵に勝てないことはないけど、消耗が激しいので戦うのは避けよう。
あと、宝箱から紫相当の敵が出てくることも。
これもなかなか面白いゲームバランスだ。


(↓以下プレイレポ。)
・魔王城B1F
次は東側のレバーを引くことに。


通れるようになるとアウローラがリアクションするが、かなり大げさ。


・魔王城最下層
かなり広大なスペースが広がっている。
さらにBGMのピッチも下がって、雰囲気も出ている。

ここでも開けるとモンスターが襲ってくる宝箱がある。

西側を回ると、木こりのおじさんが倒れている。

空腹なので、さっき拾った高級食材を与えよう。

するとお礼に橋を架けてくれる。


アウローラが話をこじつけてくるが、これで別荘に入れる。

普通に行っても門番が邪魔をして通行できない。
実際に戦うわけでもなし。

門の前に到着すると、律儀にチャイムを鳴らす。


ミリィが素性を知っているようだけど、かまわず戦うことに。

ナビでも「逃げられる」と教えてくれるが、こんなのアリなのか?


・魔王の別荘
場所が別荘……

まずミナジワーをかければ安定する。
嵐の前触れが出たら、防御しよう。

ミリィがバンバンクリティカルを出してくれたので、思ったより楽に倒せた。

激闘の末、魔王を倒すと正体を現してくれる。
そして20年前の真実と魔王復帰の真相を話してくれるが、これは意外だ。
サクッと混沌の勇者☆でもこのオチはないだろうなー。
(※ここはあえてツイートしないので、自分で見てください)
チャップ王子もフィリオェリアンに勝るとも劣らない型破りな奴だ。
アウローラでなくても「もう飽きた」と言うだろうね。

写真もピクチャーで表現されているし、ピッチを下げたBGMもいい感じ。


・エピローグ
王妃と一緒に魔王城から帰還。
国王に事実を問い詰めることに。
なんか国王のやったことは、三頭身RPGのハロルドもやっていそうなことだと思うが。

スタッフロールの後に、次回予告も表示される。
次はクーデターに対処することになりそう。


・総評
体験版であるけど、十分ボリュームがありました。
(まさか2時間30分以上かかるとは思わなかった)
イベントも「サクッと混沌の勇者☆」を思わせるカオスぶりなシーンが多く、
見どころもたくさんありました。
さすがMZのジェネレーター素材は質が良くなっているので、
表情も見られて面白かったです。
大文字表現が多いのは賛否両論ありそうですが。

本当にチュートリアルが丁寧で、序盤何をしたらいいかはっきりわかるのもよかったです。
ただレベルがあまり上がらなかったので、ちょっと物足りなかったかなと。
戦闘のコツもすぐつかめたけど、まだまだ奥が深そうだと思います。

BGMもピッチ下げをうまく使っているので、シンプルながらよかったです。

完成版だと、どれほどの完成度になるか楽しみな一作でした。