Ver6.00になってどこまでストーリーが進めるのか?

  • 三頭身RPG(2022/5/7更新版)

今日は13:10とかなり遅くなったけど、プレイすることにしました。
有給休暇なので、夕刊配達に行かずゆっくり休めますが、
チラシ配りを辞めたら、以後は買い取りしなければなりません。
なので、もしかしたら人生最後になるかもしれない有給休暇を楽しんでまいります。

主観がハロルドからテレーゼに変わった。
Ver6.00になって、どこまで進めるようになったのか。
前回、オアシスの町の外周を回ることができるのは盲点でした。
特にヒントをくれるNPCもイベントもなかったので、わかりづらかったです。


(↓以下プレイレポ。)
・旧魔王城付近の山道
テレーゼが急に「パイを持っているから腹ごしらえしよう」と言い出す。


そういえば、だいじなものにいろいろ服飾やらあったなー。
ハヤテマルがいるにもかかわらず早着替えしてしまった。

改めて橋の上でパイを食べようとすると、レオナがパイを落としてしまった。


それでニナの頭上にパイが落ちたのか。

さらに山道を進むとトロッコがある。
テレーゼがこれを乳母車呼ばわりして、昔のことを語るのだが……


レオナがトロッコを押したので、そのまま暴走してしまった。

おいて行かれた2人は、歩いてテレーゼのいるところまで行く羽目になってしまった。

ロッコを調達するため、レオナがテレーゼの来ていた服を着ることに。

ビキニアーマーはだいじなものから使える。
こはちょっと盲点だったかなー。


・旧魔王城~フィールド
オークを呼び出して、詐欺交じりに事情を説明し、トロッコを調達。

首尾よくトロッコを乗せて、テレーゼの元へ。

無事に合流できたのはいいが、話しかけただけでは合流できないので、
移動して合流しよう。

なんと北方の東側に出てしまった。
火吹き山のマグマも流れ出ているので、このままでは合流できない。


・東の港町
到着した直後にチンピラに絡まれる。

話が通じる相手ではないので、倒してしまおう。
オークより弱いのが幸いだった。
ホーネットの毒が厄介なので、なるべく速攻で倒してしまおう。

宿屋にテレーゼの知り合いがいたとは思わなかった。

宝箱があるので、邪魔する盗賊を予め蹴散らしておこう。

道具屋がMZのプリシラに扮しているのは意外だった。

なぜか宿屋の一室に占い師(MZ)がいる。

めぼしいところにいる盗賊を全員一掃し、知り合い・エレノアに報告する。
すると盗賊の親分が襲ってくるので、倒してしまおう。

何でこんなことになったんだろう?と思ってしまった。

エレノアを強引に連れ出し、改めて街を探索する……と思ったら宿屋に泊まることに。
改めて占い師(なんとエレノアの妹)に、今後の方針を占ってもらおう。
といってもまともに答えられなかった。

翌日、会議を始めることに。


と思ったら、テレーゼがドアの前に立つと無理やり方針が決まってしまう。

ギルドに行くと有力な情報をくれた。


早速船長に相談しに行くと、船員を連れ戻してほしいと頼まれた。

情報収集がてら船員を見かけたので、全員順番に話しかけよう。
全部で3人いるけど最後の一人が見つかりづらいところにいる。

船員を全員見つけたことを船長に報告し、第三埠頭へ。
第三埠頭の場所も船長が教えてくれるので、ちゃんと聞こう。