今日はどこまで進めるか?

  • 三頭身RPG(2022/5/14更新版)

今回は第三ふ頭から船に乗り、港町を脱出するところから。
もしかするとハロルドは火吹き山に入ってしまうのだろうか。
旧魔王城に牢屋のカギだけでは開けられない宝箱もあるので、
ハロルドが紋章を使って回収することになりそう。

あとエレノアはハルマキデータベースMZに収録されているキャラクターです。
ガチャ戦記miniにも登場しているので注目。

Ver7.00のタイトルバックも注目です。


(↓以下プレイレポ。)
・東の港町~フィールド
出港した直後、エレノアが「スカ様はどこにいる?」と言い出す。

「スカ様」って誰だろうと思った。
テレーゼが適当に受け答えしているが、
こうしている間にも王都に何か起きているのではないか?と思ってしまう。


王都へ行こうとするも、大渦が邪魔で通れない。
エレノアが無理やり王都に進路変更したら、大渦に巻き込まれた。

なぜか魔法を封じたけど、タイダルウェーブを放ってくる。
体当たりで普通にスタンするが……何も起きない。
時間の無駄なのですぐ全滅しよう。

個人的にはターン経過で何かあってもよかったのではないかな?


・ヴェルベットルーム
大渦に巻き込まれたテレーゼが行きついた先には……

相変わらず無茶苦茶なあらすじだ。
ハロルドもテレーゼも完全に犯罪者扱いされているよコレ。

すぐに船から降りよう。
操作説明もあるのが細かい。

次がハロルドたちが旧魔王城へ突入するシーン。
少なくとも白銀の剣とブリガンダインは装備を外して
ハロルドたちに装備させよう。


・オークたちの城(旧魔王城)
ハロルドたちが階段を上ると、いきなりオークたちの城に行きついた。

オークが通せんぼしているので、話をつけて通してもらおう。

ちなみにテレーゼのシーンで宝箱全部回収済みなので、すぐに王家の宝珠こと疾風のオーブを回収しよう。

疾風のオーブを手に入れた後は、吹き抜けの下に誰かが来るのでやり過ごすことに。


なんとその人物は……
王都にいる「あねさん」の正体もここで分かってしまうとは、何たる偶然なのか。

宝物を回収した以上、長居は無用だ。
だが、脱出しようとしても鉄格子でがっちり閉じられており、出られそうにない。
ここで疾風のオーブを使って吹き抜けを飛び降りることに。


・魔王城近くの山道~火吹き山
テレーゼを追って王都のほうへ旅立つことに。

オークや盗賊の親分が出てくるので、しっかりレベルを上げておこう。

火吹き山の洞窟に入ると、ニナがニワトリ(コカトリス)に対し「おかあさん」と言い出した。

コカトリスに触れると戦闘に。
取り巻きであるファイアスピリットは弱いが、魔法のダメージが大きい。

下り道は鉄格子に阻まれているため、またも疾風のオーブを使って断崖絶壁を下りていく。

サイレントバットがとても厄介。ニナかアクジャの魔法が封じられると目も当てられない。
あとサラマンダーの一撃がかなり重いので厄介。
やっぱりみんな動きが遅いんだよねー。

降りたところから東側に進んで階段を上ると、こんなところに出る。


ここで上薬草、気付け薬を補充していこう。

王家の宝珠があると思わしき場所にサキュバスが立ちふさがる。


ここでレベル上げして、装備を整えておかないと勝てない。