さらなる強敵を求めて

  • 魔法の迷宮(2022/5/4更新版)

前回、当初「今回も一日で最下層までたどり着く」と思ったけど、
B11Fで強敵アイアンタートルと交戦し、14:00ごろに終了した。
まさかここで魔石燃料を使うとは思わなかった。
あと、初期所持金増やしたのに、商店が一回も引けなかったのも思わなかった。

このゲームはフロアごとのマップサイズが小さいため、サクサク次へ進める。
それを生かして、スコアタモードを実装しているのがポイント。


(↓以下プレイレポ。)
・B11F(スライケイブ)
改めてアイアンタートルを撃破。
一時期パーティが半壊したが、何とか立て直せた。

武器は炎のバール、アクセサリはバイタルリングでした。


・B12F(公衆トイレ)
また変なフロアにたどり着いた。

西側はカギが必要だが、東側は敵が行く手をふさぐ。
商人からは強回復役が買えるが……

カギを5つほど使って西側にも探索。

ここでユニコーンの角という魔法攻撃力が上がるアクセサリーを購入。

カギを多く使ってタイニーフェアリーの群れと戦う。
端っこにスラニヒがいるのが笑えるが……


・B13F(小さな洞窟)
かなり狭いフロア。

ここでカギを買えるだけ買う。
初期所持金を増やしておいて正解だった。

魔石も売っておこう。


・B14F(メルト火山)
ここではファイアゴーレムと獄炎のカリンと戦える。

ただし、宝物をとるだけならダイナマイトが必要。
何も強敵と戦って宝物を得る必要はないのだ。

ファイアゴーレムと戦わず、獄炎のカリンと戦うことに。

チャージを使ってきたら、全員防御しよう。
あと、炎耐性装備も欲しい。
復活の薬を切らしたが、何とか撃破した。


・B15F(闇の迷路)
ここではカギを大量に使う障壁が行く手を阻む。

イビルブラッドと戦えるが、今回は見送り。


・B16F(町エリア)
最下層目前というときに町エリアを引いてしまった。

ハヤテマルが鍛冶屋をやっているのは面白い。
ただ、同じ武器を拾ったためしはないのだが……

最下層目前のため、月の石は購入しよう。

賽銭箱からおみくじを引くこともできる。


・B17F(最下層)
最下層に到着。
現在の周回数がわからないのは痛いが、
3周目にして125572メモリーを手に入れた。


・強化空間
メリーの初期回復力を+15したのち、フューチャーデバイスとR-スキルストーン合成を解禁。

あと、B1Fで3000相当の買い物をする機能を解禁。
せっかく所持金を増やしたのに使えないのはもったいなかった。

トレジャーハンターに話しかけたときの選択肢も拡張。

今回はB18Fまで解禁させたのみ。