アンデッドモンスターの猛威再び?

  • 三頭身RPG(2022/5/28更新版)

5/28の雑記で書いたとおり、明日(5/31)は家族全員で外食する予定なので、
変則的ながら「三頭身RPG」をプレイしようと思います。
いつでもセーブできる「ボス狩りガール」は明日の午後プレイします。

序盤にゴーストが出てきて苦戦したけど、
南の町でもゴーストが出ててんやわんやするのだろうか?
バージョンアップごとに毎回タイトル画像が変わるのも面白いです。


(↓以下プレイレポ。)
・東の港町
第三埠頭には船が停泊したまま。
いざ南の町へ行こうにも、船は出せない。

したがってアクジャが船長を治療して、船を出してもらうことに。

しかし、デスとゴースト×4が出てくるのは予想外だった。
アクジャのスパークと、ニナのブリザードが頼みの綱。

治療に成功したはいいが、船長はハロルドに船を押し付けただけ。
酒場へ行って船員代理を募集することに。
ちょっとこれは気づきにくいか?

何とか船員代理を募集して、南の町へ。


・ベルベットルーム~南の島
南の町へ行こうとしたときにベルベットルーム。

次は大渦に巻き込まれ遭難したテレーゼ視点の物語。
白銀の剣とブリガンダインは装備から外しておこう。

テントから南西にショップがある。


・南の島の洞窟
ここの敵はこうもりやスライムなど。

奥にいるサハギンがなかなか手ごわい。
毒を受けたら戦闘終了後に回復させよう。

泉の前にいるサハギンを倒すと、ラミアを救出することができる。

話によると、なんと村に案内してくれるというのだ。

最深部に扉があるので、ラミアに開けてもらおう。


・ラミアの村
ここに宣教師がいる。


宣教師に話しかけると、テレーゼがビキニアーマーに着替えるという奇妙な行動に出る。

村の前にまた扉があるので、ラミアに開けさせてもらう。
宣教師に話しかけないと話が進まないので注意。

助けたラミアの家の中にいったん入り、出ると目の前にラミアがまた出現する。

ラミアの長老に会わせてくれるので、ついていこう。

長老の家の前で待っているので、まずは長老に近づこう。

一瞬、そこに王家の宝珠の一つがあるなど気づかなかった。

長老に会った後、助けたラミアの家に入ると、仲間が席に着く。

仲間に聞いて回り、今後のことを論議することに。
ハヤテマルが一番まともなことを言う。

エレノアに話しかけると、ようやくハロルドが王家の宝珠を集めていることに気づいた。

外に出ようとすると、ラミアの男からラミアの尻尾をもらえる。

これでラミアの村の門が開けるので、キャンプに戻ろう。
三叉の槍や魔導士の杖ももらえるが、これは暴利だなー。


・ベルベットルーム~南の町
村の外に出ようとしたらベルベットルーム。
まさか今回のプレイだけで2回もベルベットルームを挟むとは思わなかった。

三叉の槍はアクジャに渡そう。
例のごとく白銀の剣とブリガンダインもお忘れなく。

街にたどり着いた時点でゾンビが徘徊している。

ゾンビに話しかけると戦闘。
HPが多く、魔法で攻撃してもなかなか倒せない。
一回倒してもまた復活するし…

奥へ進むとダークファンタジー素材のあのキャラに出くわす。

アクジャが兄者人と言ったキャラに事情を話すと、家に案内してもらえる。

家に入ると母者人が襲い掛かってくる。
戦闘シーンでイベントが進むのは斬新。

母者人や兄者人にいろいろ聞いてもらおう。


ここはあえて詳しく書きません。
ただ、兄者人には何回も話しかけないとシナリオが進まないので注意。

奥にまおまんという回復アイテムも手に入るので、回収しておこう。

行く先々で人外を見かけるのは面倒。


すぐに家の中に入っていくハロルドたちに笑った。