坑道跡の洞窟攻略

  • ボス狩りガール(2021/11/20更新版)

森奥地で意外な場所に隠し階段があったところから。
残り時間も減ってきているので、ここから鉱山跡の洞窟へ行くのもアリ。

このゲームのキャラクターはMVのキャラのみならず、MZのパッケージキャラも使われている。
ロロト湿原が実装されたのは、去年9月ごろだったので今後の更新にも期待がかかる。

今日は外食してきたので13:00過ぎからプレイ開始。


(↓以下プレイレポ。)
・森奥地
しばし歩き回って「そういえば巨大樹の葉を回収した洞窟にも奥があったな」と思い出し、
洞窟の奥まで行きました。
しかし、宝箱はからっぽ。


だが、その次の瞬間、ボスの一体・サモンナイトが出現。

こいつも普通のGUNが効かない。
ショットガンがあればよかったが…
からみつきで防御力と回避率を奪い、チュッチュでHPを削っていく。
お供のねっとりマイマイはGUNで一掃。

何とかサモンナイトを撃破することに成功。

いったんヤマの村へ帰還し、アイテムを合成。
その後、一度焚火に当たり休息。


・ヤマの村の東側~鉱山跡の洞窟
今度は最初の分岐路を北に進むことに。
だが、ここから先は行き止まりで進めない。

やむなく分岐路から東へ進むしかない。

穴に落ちて一日休んだ後、再び鉄格子を調べると破壊できる。
しかも復活拠点として登録される。

鉄格子を破壊したら少し探索してみよう。
すると、森の村から出稼ぎにきた抗夫がいるので話しかけよう。

あとで森の村に立ち寄り、首飾りを届けよう。
看守のドワーフは今の役職に不満を持ち、酔いつぶれているようだ。

「何もない」というドワーフは2回以上話しかけてどかそう。

東側に隠し通路があり、その先に兜とベルトが入っている。

奥に進むと暴行を加えるドワーフと出くわす。


無法者ドワーフなので、デビルバスターで一撃。

ドワーフを倒し、囚人を解放したらいろいろな情報が手に入る。
こいつには2回以上話しかけよう。

曰く、ここにはお宝が眠っているとのことだが、
もしかして隠し通路の先で見つけた兜とパワーベルトではないだろうか?

ここでは鉱石がたくさんドロップするので、帰ったら片っ端から売ろう。

釣り橋の先に影のようなモンスター・シャドーマンがいる。


ベムベーラのことを聞くと自分のことを話してくれた。

釣り橋を渡って西に向かうと、メダル皇帝がいる。

南に向かうとドワーフがいるので、セーブしてから挑もう。
ドワーフを倒すと、レバーがあるので引いてみよう。
すると、ショートカットができる。


鉄格子の先へ行くと、脱出できる。

森の村で妻に話しかけると、良い盾が手に入る。