一気に自由度が高まった

  • 三頭身RPG(2022/6/11更新版)

明日(6/18)でVer12.0に更新されるとのこと。
いよいよクライマックスが近づいてきているので、
少しでも最新版に近づくべくプレイすることに。

村に帰省したら、自由度が一気に高まった。
ひとまず南の町で対ゾンビ聖水を使ってきているが、
母者人や兄者人、販売中の元魔王にも話しかけないとダメなのかな?

あと、ビキニアーマーの装飾に大地の宝珠が使われていたことを思い出した。
これで王城へ入れるかもしれない。

今日は昼食を食べるのが12:30ごろと遅かったので、12:55ごろからのプレイとなりました。


(↓以下プレイレポ。)
・南の町~町の岬の洞窟~教会
とりあえずまおまんを5個ほど購入。

めぼしいゾンビを倒しきったら兄者人に報告しよう。

すると教会にゴーストが入り込んでいるとのこと。
北の岬から入れるとのことなので、行ってみることに。

すると洞窟になっていて、中にもゾンビがいる。

あと、奥にサハギンもいるので注目。
宝箱を回収したら、教会へ入ってみよう。

祭壇にMZの魔王ことリッチがいる。


聖水を買い占めているので、ぶちのめしてやろう。

リザードが強いが、スロウをかけていると安定して戦える。

リッチを倒して対ゾンビ聖水を4つ使う。

あとは外に出るだけ。


・ベルベットルーム
教会から出ると、ようやくベルベットルームに。

今回、あらすじ長くね?
スルー推奨。

次は突風に吹き飛ばされたアルドたちのシーン。


・雪山
アルドが目を覚ますと雪山にいた。

白銀の剣とブリガンダインを装備していれば少しは楽。

少し歩くとハヤテマルと合流できる。

ハヤテマルと合流したのち、東に行くとレオナも合流できる。

ニナはふもと近くに倒れていました。

ただし、ニナの周囲にバリアがあってアルドの声が届かない。
と思ったら、すぐにニナが起きた。

あとは下山するのみ。
ここにはめぼしい宝箱がない。


・フィールド~アルドの故郷の町
雪山から下山すると改めて自己紹介する。


意外にも近くにアルドの故郷の町があるので、行くことに。

故郷の町に行くと、MVのパッケージキャラが迎えに来てくれる。


「レオナとセシリアの卒業」をプレイしていたらわかるけど、
彼女はここでも教師をしているそうだ。

校舎に入ると、気球を試作していた。


でもハーピィにやられるのは困ったものだ。

当初の予定通り、校舎の会議室で話し合うことに。
校舎のこの部屋に入るとイベントが発生する。


意見を聞くと全員バラバラ。
外に出ようとすると、校舎にある気球を使おうと提案する。

気球を調べると問題があるらしいが、紅蓮のオーブの力で飛ばすつもりだった。
だが、使い方がわからないからにはどうしようもない。

ここから西の山中に使い方がわかる種族がいるらしいので、行ってみることに。


・フィールド~西の山中の洞窟
敵はこうもりが多い。

しばらく奥へ進むと、金の像が立っている。

ほかにも同じ像があるので、探してみよう。

古びた扉は海神のオーブで開けることができる。


と思ったが、ほかに条件があるとのこと。
近くの石板を読んでみると…

像を動かす魔導士がニナしかいないので、故郷の町にいる生徒に協力してもらおう。

ニナが事情を話すとあっさり協力してくれた。
改めて古びた扉へ行って、タイミングを合わせたのち海神のオーブを掲げる。

古びた扉を開けて、さらに奥に進むとラミアの里で見たのと同じ扉が見つかる。


・ラミアの里
扉を開けた先はラミアの里。
左キーを押していないと出られない。

なぜか丸刈りになったラミアもいたが…

池の蓮はジャンプで渡れる。
その先にエリクサーがあるので回収しよう。

顔パスなので、長にも会わせてくれる。

ラミアの長に会うと、紅蓮のオーブの使い方を教えてくれる。
(ちょうどエレノアに疾風のオーブと海神のオーブの使い方を教えたように)