金ボスエネミー(★★★★)を求めて

  • 魔法の迷宮(2022/6/7更新版)

前回、スコアタ特化モードをプレイして12万メモリー以上稼げたのは大きかった。
ただ、B24F以降を解放するには金ボスエネミー(★★★★)を3体以上倒さないといけない。
前回のプレイでそれらしきボスエネミーを倒していないので、まだまだB24Fに行ける日は遠いなーと。
一番手っ取り早いのが、試練の祠を解放することかな?

今回もスコアタ特化モードでプレイします。

試練の祠を解放して金ボスエネミーと戦えるようにしたのは良かったが……


(↓以下プレイレポ。)
・強化空間
まず試練の祠を解放。

3000相当の買い物ができる日は遠いかも。
とりあえずメモリーをキープしておく。


・B1F(迷宮の地下一階)
最初に銀メダルと魔法の林檎を入手。


・B2F(オレンジの森)
その名の通り、オレンジがたくさん落ちている。

りんご屋から力の林檎を購入。


・B3F(雪の狩場)
ここでB1Fで拾った銀メダルを売り払う。
また、生命力変換機を売っているが現時点では買えない。

階段近くでスターメイスを回収。


・B4F(水の狩場)
うーん、めぼしいものが拾えない。
倒してもメモリーが増えないのに、戦わなければならない箇所が多い。


・B5F(薬草の丘)
薬草がたくさん手に入る。
この時点ではアウラウネもいない。


・B6F(マグマのダンジョン)
ここではダイナマイトがあると、カギも拾える。
まずはファイアバードと戦う。

メリーがターゲットになって乱れ火炎斬りを食らう。
ファイアバードを倒したのち、武器宝箱を開けたが、残念ながら炎のバールだった。

次に九尾と戦う。
愚者火の魔法で炎耐性を下げてから、炎の魔法を使ってくるのが厄介。
何とか回し蹴りで倒せたのでよし。
ワンモアクエイクが手に入った。


・B7F(関門エリア)
ここはあえて雑魚を倒し、宝箱を開けていく。

そろそろ武器が欲しいというときにメリー用の武器ばかり出てくる。

ファイアゴーレムを倒さないと先に進めない。


・B8F(全属性洞窟跡地)
敵が出てこないうえ、魔石がたくさん手に入る。

ダイナマイトもあるので、拾っておこう。


・B9F(鍵のかかった森)
マジキャットからチャージの魔法と自動回復の魔法を購入。


・B10F(星の丘)
薬草の丘によく似たエリア。

スキルストーンを拾い集めよう。
ここで「サクッと混沌の勇者」でも登場した、願い星というアクセサリーを拾う。

ワープ装置があるが、ここはアクセゲート01からワープすることに。

ここで共鳴のしずくを一個売ってメモリーを手に入れる。
カギ屋もいるので、カギを買えるだけ買う。
在庫3個って…


・B11F(ザリガニの洞窟)
ここでカギを追加で拾う。
カギ付き宝箱はすべてアクセサリーなので無視。


・B12F(錬金工房)
ユリアにおみくじをひかせたら、運が1上がっただけ。
錬金台でR-スキルストーンを使ったら、R-アースクエイクが取得できた。


・B13F(妖かしの森)
ここでは九尾が2匹いる。

九尾の所へ行くまで難儀するけど、カギとかも拾える。


・B14F(宝の雪原)
ここのカギ付き宝箱はあまりいいものが拾えない。
賽銭箱からおみくじを引いたら「凶」を引いてしまった。


・B15F(試練の祠)
まずは蒟蒻水脈に挑戦。

ここで金ボスエネミー・精霊アクナと戦うことができる。

弱点は樹属性。
R-アースクエイクがあるので、何とか戦えるか?

再生される以上のダメージを与えられないと太刀打ちできない。
ここは20Fに試練の祠を出すのが正解か?

ブチ切れた後、ミルキーウェイ連発であっさり全滅してしまった。