4Fから勝負

  • FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.02)

今回は一週間ぶりのプレイ。
4Fからスタート。
すでにクリアしている人も何人か出ているので、頑張ってクリアしよう。
「帰還」スキルをとったので、危なくなったら迷わず使おう。
(過去に呪縛状態で敵に包囲されることもあった)

意外にもヴィミラニエを獲得したプレイヤーが多かった。
ヴィラミニエを取得したか否かでエンディングが変わるということないかな?

今日は夕刊が遅れます。
と言っても14:35過ぎには準備しないといけないので、破棄してしまいました。


(↓以下プレイレポ)
・4F(序層)
スタート地点付近に宝箱とアイテム、オーブが出現した。

アイテムはリベリオブレード、インビジブルだった。
宝箱を開けると、達人の小手が手に入った。

もう少し探索するとウェルスももらえた。


・4F(中層)~魔の死闘場
スタート地点近くに魔の死闘場が開いていた。

もう少し探索することに。
ここからドゥルガーウォーロックなど厄介な敵が増えてくる。

まさか4F中層で進化の紋章を踏むとは思わなかった。
強化するためのウェルスを節約できるのはうれしい。

オーブを破壊したのち、死闘場へ。

スティンガー系を持たずに挑むのは無謀だったかも。
ヴィラミニエは射程2なので、接近されたらエレガンブレードでもよい。
死闘の最中、オラクルを拾う。

無事、死闘を制し仄暗い欠片を取得。

宝箱はエレガンシールド、フォルトボウ、速さの魔符だった。


・4F(終層)
宝箱からアヴニールを入手。
さすがに荷物がパンパン。

オーブを破壊すると特殊魔法陣が出た。


・現身の間
なんとここで現身の間を引いてしまう。

ヘレ・ミリィ3体と交戦。
今回、ソンブル撃ってくるうえ、スティンガー系も持っていない。
ここはヴィラミニエを最大活用。

倒すと仄暗い欠片が手に入るのがうれしいところ。

何とか全滅させ、赤い宝石も拾えた。
が、所持数制限のため棄てる羽目に。


・かの者の場所~棄てられた聖域(4)
またしても特殊エリア。

ここにはヴェラもいる。
ヴェラの口から、ミリィが禊の呪いをかけられている理由を明かす。
そして何者か(おそらくグライスラ)がこの呪いをかけていることも明かした。

まず仄暗い欠片で取得できるスキルがないか探す。
なんと異界埋葬のスキルを取得できた。
これもいざというときに役に立つかもしれない。

今回のランダムスキルは「賢者」を選択。

ヴェラの品ぞろえは大したことなかった。
が、ブラッドスティングだけは購入しておいた。

これだったらレベルアップを重ねたほうが良かったか?


・5F(序層)
5F序盤にして特殊魔法陣。

もう少し探索してから入ろうと思ったら、敵の近くで暴風拘束された。
ヴィラミニエを活用し切り抜ける。


・休息地
ウォーロックから購入できる。
レベルアップに使わなくてよかった……

ここで睡魔除けの環を購入。
これと仄暗い欠片を持って棄てられた聖域まで行ければ、睡魔耐性を取得できる。

幸運が21もあるので、骸骨に手をかざしてみる。

力も上がってなかなかお得だ。


・5F(中層)
ここからヘレ・ピコが登場する。
なるべく遠距離攻撃で倒すべし。

腐食の紋章を初めて踏んでしまった。

だが、ヴィラミニエなら腐食しても再生する。

突如ノクスが出現することも。
呪縛を食らって包囲されたため、いったん「帰還」


・棄てられた聖域(4)
昏睡耐性のスキルを取得。

マクスポーションが2個あったことに気づかなかった。

ここでレベル10まで上げた。
ヴェラがメモリア売ってくれればよいのに……


・5F(序層)(2回目)
宝箱から仄暗い欠片を入手。


・5F(中層)(2回目)
暴風拘束の紋章、睡魔の紋章を立て続けに踏んだが、どちらも不発に終わった。

召喚の紋章を踏んで呼び出されたズキャップに、達人の小手を奪われる。
が、ズキャップを倒したら達人の小手が戻ってきた。

オーブの位置を忘れたので、ここでアヴニール使用。


・5F(終層)
毒の紋章を踏んだので、すぐパナシアを使用。
また召喚の紋章を踏んで包囲されてしまった。

ここで魔法攻撃武器を切らしてしまった。
オーゾは無視して、デシデリヨ撃破を優先。


・棄てられた聖域(5)
なぜかヴェラがドラゴン像の前に立っている。

彼女も力の取引をしているそうだが……ここでは意図がわからない。
ただし、ドラゴン像の正体と遺跡の真実がわかるとは思わなかった。
(詳しくは書かないので事実は自分の目で見てください)

ここで「異界接続」スキルを取得。

ここでメモリアを売ってくれると楽なんだが……