今回は意外と面倒くさいことに

  • 三頭身RPG(2022/6/18更新版)

今回はラミアの里で紅蓮のオーブの使い方を教わったところから。
ニナの才能はアクジャの前で実証されている。
あとは、アルドの故郷へ戻り、気球を動かすのみ。

積極的に更新しているせいか、2300プレイ突破。


(↓以下プレイレポ。)
・アルドの故郷
気球を調べて、紅蓮のオーブを取り付ける。

生徒からのレクチャーも受けて、いざ出発。
と行きたいところだったが、ハーピィ対策がまだだった。

雷属性の武器はどこで手に入るのだろう?
校長先生でも知らないし……

武器屋の店主を後ろから話しかけると有力な情報が聞ける。


・西の山中の洞窟~ラミアの里~サハギンの洞窟
もう少し探索してみることに。

サハギンの洞窟*1にて、サハギンの牙を入手することができた。
全部で5つあるので全部拾ってみる。
これを武器屋の店主に届けよう。


・アルドの故郷
サハギンの牙5つ、武器屋の店主に届けて、武器を作ってもらう。

5つ全部拾っていないと武器を作ってくれない。
4つ持って行ったけど、武器を作ってくれなかったので、
残ったサハギンの牙を探す羽目になった。

武器防具もやや高いので、サハギンの洞窟でお金を稼ぐのもアリ。
あと、サハギンの牙を渡して武器を作ってもらっても買わないといけない。
そのためにもお金を稼ぐことになるかも。

雷牙槍を一本購入し、今度こそ気球を飛ばす。


・空島
なんとフライングホエールとハーピィがお出迎え。

ガンガン積極的に攻撃していこう。
ハーピィがいるときはブリザード、フライングホエールのみになったらバーニングをぶち込む。
攻撃力と防御力が低めだが油断は禁物。

フライングホエールを撃破後、ちゃんとオーブと雷牙槍を回収。

ニナの地元の人だと思われた天使に疾風のオーブを渡したら、
なぜか結界が張られてしまった。
追いかけることに。

上主様に話しかけないとダメだが、上主様を探して右往左往。

上主様に話しかける前に、大地のオーブを修理してもらった。

上主様は城にいる。謁見の許可をもらおう。

城に入るとニナは報告のため、単独行動になる。

ちょっと戸惑ったが、報告を済ますことに成功した。


・ベルベットルーム
ニナ、調整漕入りのため、一時アルドらとわかれることに。

白銀の剣、ブリガンダイン、鉄の鎧は外しておこう。
あとアクセサリーも外しておこう。


・南の町
リッチを倒して、教会から出たところから。

元魔王から事情を聞くと、
ニナらしき人物(プローブ)が「オーブを返せ」としつこく言われてるとのこと。
ハロルドがなぜか疾風のオーブを持っているのだが、
空島で天空人に渡されたはずだった。

アクジャの実家で対策会議。
会議のメンバーが不穏すぎる。

疾風のオーブがなくなった代わりに、大地のオーブが修復されている。

プローブのことはアクジャ達に任せ、ハロルドたちは王都へ向かうことに。

アクジャがパーティから抜けた途端、ピートがアクジャの実家にやってきた。
アクジャの代わりにピートを加入させる。

ピートに雷牙槍を装備させ、改めて王都へ。
エレノアにとってはあまり認識がないことだったが、
これで2年前のパーティメンバーが全員そろったとのこと。


・王都
今まで入れなかった王城へ入れるようになった。

まずはセシリアに会いに行こう。
目的の部屋には花が飾られているらしい。

王城はそこそこ広いので、ちょっと迷った。

セシリアの部屋に入ると、大地のオーブに関する話をすることに。

ピートが教師をやっていたことも忘れていた。
イベントを起こした後、
ピアノを弾いてほしいという人が出現して外に出られなくなる。

「奥へ」と言われるが、ちょっと奥の行き方がわかりづらかった。

奥の部屋で行くと、密偵が待っていた。
彼らとセシリアから話を聞くことに。

最後の闇のオーブは旧魔王城にあるらしいのだが……
肝心の疾風のオーブは天空人に取られたことを知る由もない。

闇のオーブを回収することになってしまったのだが、
王城に関する情報が足りないようだ。

*1:テレーゼたちがオーブを求めてラミアの里へ向かう途中の洞窟