ロロト湿原南部、ぬまんちゅを掃討しつつ探索

  • ボス狩りガール(2021/11/20更新版)

ロロト湿原南部の探索を進めたら、ひょんなことから発明家の家にたどり着いてしまった。
常に雨が降り続いているうえ、ジャンプで飛び越せるところにぬまんちゅが行く手をふさぐ。
なので、ショートカットを開通させるためぬまんちゅを掃討。
ぬまんちゅはGUNが通じにくいため、槍とかで戦う。

今回は発明家ボーゲンの家からスタート。
ボーゲンを倒すと、家で紅茶を飲ませてくれるので拠点にもなる。

今回、ロロト湿原南部を探索しつくしたので、次回はロロト湿原北部の探索に移る。
(旅人のキャンプから北西の方向)


(↓以下プレイレポ。)
・ロロト湿原南部
行く手をふさぐぬまんちゅを見かけたら、回り込んで倒す。
わざわざ回り込まないと戦えないのは厄介。

南のほうに隠し階段があった。

あと、キレイな宝石箱も拾えるけど、中身は17マールのみだった。

入り口近くにも隠し階段。

発明家の家から出て南東方向ににぬまんちゅが潜伏している。
ぬまんちゅが6体と数が多いのでちょっと厄介。

ボス近くにもぬまんちゅが潜伏している。

最深部にて、ボスぬまんちゅ軍団と交戦。
最初は一番槍のパコが相手だが、途中からどんどん増援が増えていく。
あと、到達した途端に襲ってくるのが厄介。

最後に出現する殿のポコは守りが固い。
焦らずにダメージを与えて倒す。

倒すと一番槍という性能の良い槍を落とす。
ハルバードと二者選択になるが……

奥に行くと金時計を盗んだ犯人を見つける。

選択肢が出るが、とりあえず総当たり。
奥にある倉庫から、キレイな宝石箱と金時計を回収。

南のほうに3つ目の隠し階段がある。


・ボーゲン博士の家
ロビコに金時計を渡す。

ロビコに金時計を渡すと時間が巻き戻ってしまう。
直接ボーゲンに金時計を渡そう。

するとガジェットを作ってくれるので、もう一度話しかけてみよう。
うーん、これ絶対友達なくすやつだ。


・ロロト湿原南部の隠し階段1
ここはスイッチを全部赤にすれば、扉が開く仕組み。

2回目の挑戦でようやく解けた。

宝箱の中身は達人の腕輪。


・ロロト湿原南部の隠し階段2
ここは隠し通路がどこにつながっているか把握する必要がある。

使うべきカギは1個のみ。

宝箱の中身はバルログの爪。
(ストリートファイターシリーズのあのキャラ)
格闘用武器だと思ったけど、技は覚えない。


・ロロト湿原南部の隠し階段3
ダイコンが4体倒れ伏しているが……?

息があるダイコンに話しかけると、
ニンジンの大軍勢が攻めてきたとかなんとか。

特に探索できないので、玉座の裏を調べよう。

奥の扉を調べるといきなりクイズが出題される。


ヒントがないので総当たり。
正解は「ニンジン」だった。これは意外。

ダイコン姫からカギをもらって、奥の鉄格子を開け、宝箱を回収。


中身はついげきリング。