アイセルとセシリアの活躍はいつになる?

  • 三頭身RPG(2022/7/9更新版)

前回、ハロルド一行が王都に結界を張ったところまで。

パーティメンバーにアイセルとセシリアがいるスクリーンショットを見かけるが、
いつ頃加入されるのだろうか?

ストーリーはまだ終わってなさそうだけど、いよいよ大詰めを迎えたところでしょうか。

閑話休題
RPGツクールMZが1.6.0に向けてバージョンアップされるらしいとのこと。
Twitterで公式にレスしましたので、期待しています。


(↓以下プレイレポ。)
・フィールド
ニナが南の町に行ったので、アルドとソフィーも慌てて追いかけることに。
何とか気球に乗れたが、置いてけぼり食らわないか心配した。


・南の町
東の岬に着陸。

着陸した途端にニナが慌てて飛び出していく。
しばらくアルドとソフィーのみで行動。
まおまん本舗にも顔を出しておこう。

ニナの後を追って、街の南にあるアクジャの実家へ。

イベントののち、全員に話しかけよう。
これでハロルドがドワーフの洞窟にて王家の宝珠(6つある)を設置する前に、
小麦粉を手に入れた理由がわかる。

外に出ようとするとニナとアクジャを連れて出発できる。
兄者人の占い結果が不安だが……

改めて外に出るとガーディアンが迎えに来てくれた。

その時、ハロルド一行の手により王都の結界が解除されることに。
ここでアルド一行の武具を新調。
現状、一番いい武器が南の町ぐらいしか売っていない。

気球に乗ろうとしたら、ニナが杖を取り外したいと言い出す。


アルドはその提案に乗り、雷鳴の杖を入手する。


・フィールド~南の橋付近
橋に通りかかると、なんと王都と王城の人々が避難していた。

人々全員に話しかけ、状況を把握する。
二回話しかけるとセリフが変化するので、話したか否かがわかる。

全員に話しかけると、王都にいる人々が急に疫病が流行したので、
南の町まで避難しようとしていることがわかる。
最後に王妃に話しかけると、北の方角で地震が起きた。

この後、フィールドに出ると王都付近の火山が噴火しているのがわかる。

橋に戻ると、ゴーレム(MV版)が歩き出していた。

ゴーレムが空に浮かんだと思いきや、アルド一行も空へ連れていかれた。


・魔物工場
連れていかれた先は地図にも載っていない謎の島。

連れていかれたのはアルド一行だけではなかった。

魔族の選定やらで、パーティが分断されてしまった。
分厚い壁で仕切られているので、ソフィーすらも入れない。
ソフィーにレバーを下げろと期待するほうが悪いと思うが…
一時釈放されたかと思いきや、ソフィーがレバーに細工を仕掛けていたとは思わなかった。

ソフィーと合流してここから脱出。
セーブも忘れずに。

エレベーターシャフトを見に行くと、ソフィーが(下にある)エレベータを動かしてきてくれた。

エレベータに乗って下へ行ったのち、
外に出ると、ケートスが飛び出していくのを目撃してしまう。

むやみに建物に入ろうとすると、敵に襲われる。


今のアルドの実力なら大したことはないが…

東にあるスラムの民家に入ると、ガイコツ(のホネホネ)に歓迎された。

ここでホネホネから情報収集すると、様々なことが判明する。
ようやくこの場所が「魔物工場」だということが判明した。
(判明するまで「???」と仮表記しました)

外に出るとカギを渡してくれる。


・ベルベットルーム~東の港町
開口一番変なことを言うので笑える。

次はいよいよレオナ視点に移る。

残されたレオナとハヤテマルは、ひとまず和の里へ行くことに。
エレノアの妹(占い師)もピアノを弾いているようだ。

船を調達しにギルドまで行ったが……
第三埠頭に停泊している筏(いかだ)を使うしかない。

筏(いかだ)を動かすために船長や船員に話しかけると……

このまま船長に話しかけてもらちが明かないので、エレノアの妹に説得を依頼しよう。

すると船長が向こうからやってくるので、直接説得することになった。


何とか船長を説得したが、これは笑えるかも。

この後、第三埠頭に停泊している筏に乗る。


・フィールド
なんと王都の結界が張られたと思えば……

かまわず和の里へ。


・和の里
館へ行こうとしたら、密偵に呼び止められた。

薬問屋の屋敷に走っていくので、後を追う。
中に入ってみると、なんとセシリアが倒れていた。

セシリアの病気を治すため、南にある九頭龍山という火山へ行くことに。


・九頭龍山
中はダンジョンになっている。

だが、このままでは通れないので何か対策を打たなければ。
和の里で情報収集してもヒントらしい情報は聞けない。