周回しても武具が引き継げるわけでもなく

  • 魔法の迷宮(2022/6/7更新版)

このゲームは「サクッと混沌の勇者☆」と違い、周回しても武具が引き継げません。
もし強い武具が引き継げたら、鍛冶屋の合成がはかどるのではないかと思います。
前回、B1Fで月の石を拾ったら序盤に魔導衛星が出現するフロアを引き当てました。
これも強い武具が引き継げたら戦っていたのかもしれません。

今回、月の石を拾わずに進めます。
もし拾わずに進めると、いつ月の石を手に入れられるかわかりませんが。
その代わり、後半フロア(大体B18Fぐらい)に黒の地図を使ってみたいと思います。

閑話休題
ランドルさんが新作を出したようです。
game.nicovideo.jp


(↓以下プレイレポ。)
・B1F(迷宮の地下一階)
バイタルリングを拾えたのはうれしい。

自販機からは鋼のつるぎと木の杖、復活の薬×5を購入。

今回も通常モードで挑む。


・B2F(TORIGOYA)
最初はニワトリが行く手を阻むフロア。
武器が整っていれば、楽勝。

武器宝箱もカギがある限り開けておいたほうがいいかも。


・B3F(小さな洞窟)
ここでカギを補充し、リンゴを購入。


・B4F(魔剤冷蔵庫)
泉の精霊と戦う前にイッヌを倒してレベル上げ。
B2Fで手に入れた魔石で、サンドライトを合成。


ユリアが全体攻撃魔法を覚えなかったから、消耗戦になった。
復活の薬を多めにそろえたのが勝因。


・B5F(木箱の森)
ダイナマイトで消し飛ばすを解放していると、
カギを破壊することもできるようだ。

カギをここで補充したので、全部カギで開錠。


・B6F(公衆トイレ)
イッヌなどを蹴散らしてアイテムを回収。
ここでようやくレベル14まで上がった。


カギを多く消費したが、
ちゃんとタイニーフェアリーも蹴散らし、解放の書とレアチケットをゲット。

ここでレアチケットを使用する。


・B7F(ストーンルーム)
ここでスキルストーンを使って、多くのスキルを取得する。

真空の魔法や大樹の魔法を取得できたのは大きい。
でも樹属性の魔法が装備できる装備がない。


・B8F(迷宮の鉱脈エリア)
ここで経験値を稼ぎ、宝箱を開ける。
ダイナマイトは使わない。


・B9F(水の狩場)
今回、樹属性の魔法を多く取得する。


・B10F(妖しの森)
回復の魔法は状態異常を回復させる効果もあることに気づいた。
ユリア一人で混乱したときは、回復の魔法を使って混乱を治療した。

九尾を二匹倒しレベルアップ。

ここで黒の地図を使用してもいいかも。


・B11F(帳の祭壇)
黒の地図を使った先にあるのは、帳の祭壇。

なんとここで堕天使トバリと戦える。

ちょっと使いどころをミスしたか?
ひとまず武器とアクセサリ宝箱を回収して次へ進む。


・B12F(ゴブリンの洞窟)
カギが一個しかなくなってしまった。
ゴブリンを倒してもあまり経験値稼げないし……


・B13F(水の魔石洞)
ここで武器を買うことができた。

調合したサンドライトも売却。

ここで初めてカギ穴を「消し飛ば」した。

ギガントワームと交戦して、レベル上げ。
ブラックソーンが強い。

ハイスキルストーンを使って氷結の魔法を取得。


・B14F(迷宮の初等宝物庫)
もうカギがなくなってきている。


・B15F(試練の祠02)
ここで余った武器を合成。

武器宝箱を開けたら金のつるぎを手に入れた。
これで樹属性の魔法を装備できる。


ここでいったんセーブ。


・B16F(妖精の森)
ここで炎妖精サモンと戦うことができる。

樹属性耐性なので、鋼のつるぎ+1で挑むことに。
防御アップの魔法と自然再生の魔法がいかに優れているかがわかってきた。

炎妖精サモンと戦う前にハーピィや泉の精霊を蹴散らす。

ダークロードが出現する前に決着をつけたかったが……
回復の魔法をもう一人につけるのも手。


・B16F・2回目(盗賊のアジト)
B15Fからやり直し。
何気なく、このフロアにたどり着くのは初めてだ。

浄化の薬を売っているが、お金が足りない。

盗賊と言ってもトレジャーハンターばかり。
ここで銀メダルを売り払う。

エリクサーを一つ調合しておくと、いざというとき役に立つ。


・B17F(暗闇の霊園)
珍しくホネホネマンが出てくるフロア。
デュラハンで経験値稼ぎ。

デュラハンは物理攻撃がほとんど当たらない。


・B18F(公衆トイレ)
また公衆トイレ。
ここでワンモアクエイクを使う。

ダイナマイトを使えば並んだカギ穴をまとめて消し飛ばせる。
これをもっと早い段階で気づいていれば、カギを無駄に消費することはなかった……


・B18F・2回目(ギガントワームの巣窟)
ここで経験値稼ぎができる。

レベル44まで上げたので、
そのあと黒の地図を使って金ボスに挑戦したらよかった。

さりげなくいるイビルブラッドも撃破しておいた。

ここでもう一度セーブ。
モリーが少なくなるが、今更メモリーが必要になる場面はないと思う。