いつ、進行不能になるか?

  • 三頭身RPG(2022/7/16更新版)

前回、セシリアを救うため九頭龍山に入ったところから。
中は暗すぎて見えず、これ以上先に進めない。
和の里で情報を収集しても大したことは聞けない。

実は筏で和の里よりも東へ行ける。
現状、そこに行っても何もないが……

そういえば前回、アクジャ家の小麦を手に入れたが、
何に使うのだろうか?

1280×720にしてもSVキャラの位置が何とかならないのだろうか?
もしかすると、何らかのプラグインが必要なのかもしれない。

※7/20追記:誤字があったことを指摘されたので修正しました。(×ロデオ→〇ロデム)


(↓以下プレイレポ。)
・フィールド~ドワーフの洞窟
東の港町に行ってきたけど、エレノアの妹は何処かへ去っている。
(おそらく南の街か王都に行ったのだと思われる)


廃墟(聖堂跡)にも行ってきたが、石板は半壊していて読めない。

ダメもとでドワーフの洞窟へ。
和の里で聞き込みしてもノーヒントなので、わからないかも。
(ヒントらしいことと言えば、狩人の東の大陸が…ということかも)


ドワーフの洞窟
少し進んだところにドワーフの姫君の姿が。


話しかけてみると、ハロルドと間違われているらしい。
崩落した部分が掘り抜けないらしいので、大地のオーブを回収しないといけないが……
もしかしたら、光のオーブで九頭龍山の瘴気も払えるのかな?
ここでようやくドワーフの姫君の名前が「アイセル」だということがわかる。


・フィールド~九頭龍山
暗闇でも目が効くアイセルを連れて、九頭龍山の奥へ。

アイセルは雷鳴の杖でも装備させよう。

画面が赤いのでどこがダメージゾーンなのかわかりづらい。
あとゴーストが多いので、聖水を買い込んでおいたほうがいい。
アイセルがブリザードを覚えていれば、少し楽になるかも。

外周部分に出ると、九頭龍(ヒドラ)が行く手を阻む。
(ちなみにMZではヒドラのTVグラフィックがある)

まずお供の大蛇を全滅させよう。
九頭龍の火炎の息がキツイ。

まおまんを使って体勢を立て直そう。

長期戦になったが、何とか九頭龍を撃破。

アイセルのレベルが14になり、ブリザードを覚えた。

さらに奥へ進むと、山の向こうへ行ける。


と思ったが、行き止まり。
この時、アイセルがしもべを呼び出すことに。

アイセルじゃなくても、病人に猛毒を与えようとするのはなんでだと思う。
そこの所、ハヤテマルがフォローするのだが。

結局青いネズミ(ことロデム)を山の上へ放り投げて、火焔茸を取りに行かせることになった。


・和の里~ベルベットルーム
薬問屋に入って、火焔茸の処方を行う。


これでセシリアも助かるはずだ。

ちょうどいいところにベルベットルームを挟んだ。


・魔物工場→研究海上都市
アルド一行とはぐれ、一人残されたアクジャ。

ひとまず、お友達ルームにいる人々から情報収集する。


セシリアの母・王妃に話しかけると火焔茸が手に入っていることに気づく。
わかりづらいことだが、通れる壁があるので、はしごを上って脱出しよう。
と思ったが、蓋が閉じていて出ることができない。
困ったなーと思ったその時、スラムにいる医者?が蓋を開けてくれた。

前、「魔物工場」だと聞いたが……
スラムにいる医者は「ステラ」と名乗った。

アルド一行はステラの診療所にいるので、案内してくれた。


しかし、なぜステラは外にいるとき急に雄弁になるのだろうか?

ソフィーが空島で上主様に報告したがっている。
だが、どうやってここから出るつもりだろうか?
ソフィー達に話しかけたのち、ステラに話しかけると…


ニナにステラの注意を引き付けてもらい、アクジャはグラスに火焔茸を浸して睡眠薬を作る。
こういったことを思いつくのは、ある意味すごいな。
肝心なところで睡眠薬を飲んでしまうんだが、何とかステラも睡眠薬を飲ませることに成功。
アルドが睡眠中のステラから研究所の鍵を盗む。
大事になりそうな予感しかしないが……


・研究所地下
盗んだ鍵はここで使う。


ガードメカが行く手を阻むので、スパークやブリザードを駆使して蹴散らそう。

奥へ進むと、脱走しようとしていることがバレてしまう。

ソフィーが本体を蹴り飛ばすが、鎧だけの状態になるのも芸が細かい。

そしてそのまま白銀の鎧を強奪。

逃げないウィングスライムを叩きのめすことに。


実際、結構弱かった。
お金もたくさん入ったのでホクホク。

ソフィーが調子こいて研究所の施設を荒らしてしまう。


またガードメカもいるので、スパークとブリザードで蹴散らす。


・研究海上都市(港湾部)
地下から出ると今まで行けなかった南東のほうへ出られる。
ここでもガードメカやガードロボがいるので、前と同じ要領で蹴散らす。

宝箱もあるので回収しておこう。