訳が分からなくなりそう

  • 三頭身RPG(2022/7/23更新版)

現在、魔物工場→研究所地下を探索中。
ソフィーの戦闘力が上がって結構使い勝手がいい。
でも調子こいたソフィーの暴れぶりは笑えるが。

アイセルの活躍も見られたことだし、次はセシリアの活躍も見られそう。
その前に王都に行ったはずのハロルドはどうしたんだろう?


(↓以下プレイレポ。)
・研究所地下
地下のセーブクリスタルから再開すると、画面と操作がおかしくなった。

一応、東までたどり着いたら、何とか操作が回復した。
更新による不具合だろうか?

ある場所からエレベータを動かして外に出られるが、
中に入ろうとするとまたフライングホエールと戦うことに。

お友達ルームに人がいなくなっているので、外へ出るしかない。


・魔物研究所
中央の建物に入って、西側の扉を調べると、
その先がお友達ルームだった。

発着所にゴーレムがあったので、乗っ取って脱出しようとした。


だけど整備員?に見つかってしまい、射出されてしまった。

エレベータを動かして上層に行き、天井を開けて屋上へ。

都合よくゴーレムが射出しきっていないので、このまま飛び移ることに。

すると、ぶちのめしたはずのウィングスライムが逆襲してきた。

ゴーレムと一戦を交えることに。
ゴーレムにはソフィーに任せよう。
後衛たちが狙われないよう注意。

ゴーレムをあっさり倒したかと思いきや、このまま飛び去ってしまった。


・ベルベットルーム
これでアルドたちは魔物工場もとい魔物研究所へ置き去りになった。
いきなりあらすじ。

白銀の剣、雷鳴槍、雷鳴の杖は外しておこう。
アクセサリーも外しておく。


・和の里
薬問屋の倉庫にて会議。

ハロルドたちによって結界が張られ、王都に帰れなくなったとのこと。
セシリアが体調を崩したのも、ちょうどこのころらしい。

アイセルのロプロス探しは密偵に任せるとして、もう一度九頭龍山まで行くことに。

セシリアに話しかけると、密偵の一人が間に挟まりたいと言い出す始末。

雷鳴槍はセシリアに装備させよう。
と思ったが、セシリア、かなりいい装備しているなー。


・九頭龍山
相変わらずゴーストがたくさんいるが、ちゃんと撃破してアイセルのレベルを上げる。

火焔茸を取りに行くときもそうだったが、重厚な扉が行く手を阻む。
セシリアが重厚な扉を開けられるので、開けるよう頼もう。


これってどう見ても木製ではないのだが。

扉を開けた先には黒い霧がさらに濃く立ち込めている。


バンパイアたちが口論しているので、盗み聞きすることに。

皮肉なことにこれでハロルドたちの村がゴーストに襲われた理由が分かった。
MVバンパイアの顔グラフィックはちゃんとあるし、MZでも同じような顔グラもある。

黒い霧を止めるため、このまま乗り出すことに。


バンパイアは逆恨みで襲ってくるが、聖水をたんまり持っているので楽勝。

バンパイアロードはゴーストを召喚し、さらに自身も変身する。


リザードなどの氷属性魔法を無効化してくるうえ、魔法が効きづらいのが厄介。
ひたすら聖水を投入し、速攻で倒す。

途中で聖水を切らしたが、何とか撃破。

無事に黒い霧も晴れたので解決(?)


バンパイアたちのいた部屋にある扉を開けて、さらに奥へ進むことに。

ゴーストたちが作られているらしいが、挙動がおかしい。


宝箱を回収してさらに奥へ行こうとすると……

聖水が切れたら無理をせず戻ったほうがいいかも。

橋を渡って、さらに奥へ。
なんと四天王の残り2人の行方が分かってしまったのだ。
本当に訳が分からなくなりそうだ。

このマップ、結構広い。
奥へ進むたびにウンチクを語りだすパーティ。


セシリアがスパークを覚えたので、楽に進められる。

やっと最深部までたどり着くのか。
セシリアでなくともキレそうになる。

最深部に、アイセルのお目当ての赤い龍が居た?


戦闘になるが、敵の配置がかなり極端。
しかも同士討ちを始めるし。

戦闘後、近づいて赤い龍・ロプロスに話しかけた。


これでドワーフが消えた理由がわかるとは意外なことだ。

ロプロスに乗って九頭龍山から脱出。


すると南方に何かが光ったのを目撃してしまう。


・フィールド~研究所
光った場所に向けて飛行すると、なんと射出した直後のゴーレムと(ばったり)出くわしてしまった。


アルドたちも呼んでいるので、ゴーレムを撃ち落とすことに。
自動でゴーレムを撃ち落としてくれるので楽だが……

レオナ一行は、ついにアルド一行と合流できた。


アルドから順番に話しかける。
すると、「この研究所は現在もぬけの殻になっている」ことがわかる。
ソフィーかウィングスライムに話しかけると、だいじなもの「ウィングスライム」が追加される。

同じ人物に2回話しかけないと先に進めない。
最後にロプロスに話しかけ、アルド一行を乗せて空島へ出発。


・フィールド~空島
ニナの誘導で空島へ。

城の上に着陸しようとしたが、止まり木があるので止まってほしいと言われた。
かなり荒っぽい侵入だが、ようやく上主と再会できた。

ソフィーの白銀の鎧から古代語の翻訳機を手に入れた。

そして白銀の鎧と共にソフィーが離脱。