★★★★エネミーに挑戦。この周回でエネミー2体撃破を狙う

  • 魔法の迷宮(2022/6/7更新版)

現在、試練の祠に到達。
今回は海の洞窟の★★★★エネミーに挑戦しようと思っております。

24Fを解放するには★★★★エネミーを累計3体撃破しないとダメなのだろうか?

これをクリアした後は「モブリアの少女」をプレイしようかなと思っております。
もう何周したのか覚えていないが……


(↓以下プレイレポ。)
・B15F(試練の祠~海の洞窟)
入念に装備をチェックして、海の洞窟へ。

海の洞窟で時空のつるぎを入手できた。
強力な武器なので、装備することに。

海の洞窟はクラーケンとお供2体(マーメイドとサンショウウオ)。

クラーケンのジェルブレイドは、
こちらが受けている弱体ステートの数だけ威力が上がる厄介なもの。

マーメイドとサンショウウオが弱体ステートを与えてくるので、
まずはお供2体を撃破することが優先される。

長期戦になったが、何とかクラーケンを撃破。
レベルも51まで上がった。

奥にカギ穴とオリハルコン鉱石があるが無視。


・B16F(アイテム倉庫)
カギが少ないときにアイテム倉庫フロアを引くとは…
すぐに黒の地図を使う。

ついでにサンドライトを錬金しておいた。


・B17F(宙の神殿)
ここで精霊アイリスと戦うことに。
初顔合わせだが、レベルが上がっているので勝てる。

装備とスキルを変更して、いざ決戦。

最初あまり攻撃力が低いように見えるが、
アイリスが力を解放しチャージしたら全員防御すること。

R-ブラックソーンが結構効くので、LKが高ければぶっ放してみるのも有効。

メガヒールも使ってくるので、長期戦になったが何とか勝てた。

レベル63まで上がった。


・B18F(盗賊のアジト)
ここで浄化の薬を売ってくれた。ありがたい。

商人から魔剣を売ってくれるとは思わなかった。
アイテム図鑑項目埋めのため、あえて購入することに。


回復力が下がるけど、それに有り余って強力な武器だった。
まあ、ユリアはひたすら攻撃するからなー。

銀メダル3個をトレジャーハンターに売り払う。


・B19F(高級アクセショップ)
ここでカギを補充。

オレンジ5個をケーキと交換し、金メダルをまとめて売り払う。


・B20F(宇宙)
迷路のような奇妙なレアフロア。

動き出した途端、アイテムも移動し始めるので急いで回収。
レーザーガン(ディア用の武器)は拾えたが、解放の書とカギを拾い損ねた。

そろそろワンモアクエイクが欲しくなる。


・B21F(暗闇の霊園)
まずデュラハーンと戦ってレベル上げ。

錬金台もあるので夢玉を錬成させた。

ここでも浄化の薬を買えるが、高すぎるのでやめたほうがいい。

今更レベルを上げてもあまり意味がないので無駄な戦闘は控えよう。


・B22F(ベーシックダンジョン~安全なフロア)
あまり意味のないフロアを引いてしまった。

エスケープチケットを使って安全なフロアへ行く。
ここでボーナスチケットを引いていれば違っていたのかもしれない。


・B23F(最下層)
今回はノーマルモードだったが、28000メモリー稼げた。
今回で★★★★エネミーを3体倒せたので、B24Fを解放できるはず。

32位まで上がれた。


・強化空間
電磁波がなくなり、B24Fの道が開かれるように。

今まで貯めていたメモリーを使って、障壁を開ける。

最終フロアB25Fの前にふさがるゲートを開けるには、1000000メモリー必要。
もう一度、スコアタ特化モードをプレイする羽目になろうとは…