スコアタ特化モードで目指せ1000000メモリー

  • 魔法の迷宮(2022/6/7更新版)

前回、ようやくB24Fまで解放することができました。
1周目最下層であの分身体に出会ってから、だいぶ経ったので忘れたかも。
B25F(本当の最下層)を解放するスイッチを押すには、
1000000メモリー払って障壁を解放しなければならない。

B24Fのレバーに到達するまで、解放要素は全部開放してしまうのがオチ。

最初はいったん強化空間へ入って、メモリーを回収することに。

スコアタ特化モードはフロアに入った時点でセーブされるので、魔石燃料を節約できる。


(↓以下プレイレポ。)
・B1F(迷宮の地下一階)
今回も月の石を拾わず。
銀宝箱からエナジードリンクと銀メダルを入手。

ハイスキルストーンから聖なる光、スキルストーンから青い月を獲得。

鋼のつるぎ、カギ3個、復活の薬3個、各種耐性スキルを1個づつ購入したら、
今回はスコアタ特化モードでB2Fへ。


・B2F(オレンジの森)
オレンジがたくさん手に入るうえ、雑魚との戦闘もこなせる。
今回の初戦はスラニヒ2体。

今回スコアタ特化モードでプレイしているから、雑魚を倒しても意味はない。
ただ、雑魚を倒さないでいるとレベルが上がらないので戦う。

回復のリンゴを買って、次のフロアへ。


・B3F(エルフの薬屋)
なんと商店フロアを引いた。
ここでジョニーも出会えたので、ブーメラン1個購入。

カギ屋もいるのでカギを3個購入。
ダイナマイトももう一個ほしいところだが…

水路を渡って、向こう岸へ。
ここでオリハルコンを売っていたとは意外だ。
でもカギの購入でお金がない。

奥にいる商人からは滅びの兜を売ってくれる。


・B4F(鍵がかかってない森)
「鍵がかかった森」ならみられるが、このフロアは初めて見た。

お金がたくさん落ちているので、片っ端から拾う。
カギにも余裕が出てきたので、宝箱も開けよう。

妖精から錬金釜が買えるけど、お金が足りなかった。


・B5F(森のフリーマーケット)
序盤から商店フロアを2度も引いたのだが。

今回、バイタルリングを2個獲得したので、
それぞれディアとメアリーに装備させた。

トレジャーハンターに銀メダルを売ったのち、怪しげな薬を一個購入。


・B6F(小さな洞窟)
ここもカギ屋にリンゴ屋、トレジャーハンターまでいる。
トレジャーハンターに魔石を売ったのち、ニワトリと交戦。


・B7F(迷宮の通路)
スコアタ特化モードなのに、このフロアを引き当てたのはツライ。
でも経験値稼ぎのため、メモリーが得られなくても全部倒すことにした。

ここでスキルストーンがたまったので9個使用。
防御アップ、自動回復の魔法、波動弾を習得。


・B8F(ベーシックダンジョン)
前回、終盤で出てきたフロアがB8Fに。

ここでゴリマッチョと戦ったけど、今回はヴァンパイアと戦うことに。


早めにリリスを倒さないと、じり貧になって負ける。


・B9F(廃墟)
水の魔石を売り、デュラハーンに挑む。
TPを貯めてからスキル連発して、速攻で沈める。

ところどころにザコがいるので倒してアイテムを回収。


・B10F(ザリガニの洞窟)
ここまで来てボスクラスが2体ほど。
ザリガニと戦わなくても水路を泳いでいけば宝箱もとれる。


・B11F(マジキャットの魔法屋)
ここで林檎屋から力のリンゴを購入。
マジキャットからはパッシブスキルを購入。


・B12F(魔剤冷蔵庫)
このぐらいのタイミングで泉の精霊と戦うのがベストなのかもしれない。

泉の精霊を倒してレベル19まで上げたが…先行きが不安。


・B13F(公衆トイレ)
商人からは生命力変換機を売っていた。

前回の反省を生かし、ダイナマイトでまとめてカギ穴を吹き飛ばす。


妖精からは時空のつるぎを売っていたが、ここでは高くて買えない。

別にタイニーフェアリーたちと戦う必要はなかったかも。
ここで拾ったレアチケットを1枚使う。


・B14F(モンスターハウス)
ここでカギを使ってモンスターとの戦いを避ける。

カギを多く拾えるので採算は取れるはず。
まずはファイヤーバードと交戦。

ちょっと苦戦したが、何とか勝利しレベル23まで上げた。
次はヴァンパイア&リリスと交戦。


これも苦戦したが撃破して、レベル27まで上げた。

ついでにカーバンクルも撃破し、レベル29までアップ。
これで試練の祠のボスと戦っても恥ずかしくない。


・B15F(試練の祠)
ここでいったん一区切り。