セーブデータが巻き戻ってしまった

  • 三頭身RPG(2022/8/20更新版)

今日は「三頭身RPG」プレイ。
前回、最深部でイベントを起こしたところで中断せざるを得ませんでした。
なので、セーブデータが巻き戻っています。
2度目に見た箇所は省略しますので、よろしくお願いいたします。


(↓以下プレイレポ。)
・???
最深部近くにセーブポイントがないので、かなり巻き戻っている。

最深部にて会議シーン。
ハロルド以外のメンバーに話しかける。

水晶を調べると何かしらの反応が出て、通信が途切れてしまう。

もう一度、祭壇の所まで戻る羽目に。
結局アルド一行のみで魔王を倒すことになるのだが…


・ベルベットルーム
戻ろうとした矢先にベルベットルーム。


・空島
ソフィーも消えてしまったのは痛手。
ただし白金のオーブはまだ無事なので、エレノアの妹がここに残ることに。

次は北の町(アルドの故郷)へ行くことになった。

ロプロスに乗る前にアクジャを連れていくことに。


・アルドの故郷
学園のグラウンドに着陸すると出迎えてくれた。


学園長に会いたかったが、どこかに行ったらしい。

図書室に入ると、西の洞窟でお世話になった魔術師がいました。


何をしているのかというと、ワープゲートができていたとのこと。
学園長はラミアの洞窟まで出向いて、地脈の調整していることがわかる。

そうこうしているうちに、ホワイトがワープゲートから出てきて、
ラミアの里ではモンスターが暴れていて応戦中とのことを告げた。


・ラミアの里
ラミアの里にたどり着いた途端、学園長の鎧が発見されるのだが…


獣人たちは鎧を着た敵を追って、南の洞窟へ向かったとのこと。
後を追うことになったのだが、鎧が邪魔で通れない。

連絡を取ったのち改めて、南の洞窟へ。


・フィールド~南の洞窟
東に見えるのは白雪山(アルドとニナが吹き飛ばされた先)に立つ城。
いつ、こんな城が建ったのだろうか?

洞窟に入ると、敵を追跡していた獣人が倒れている。

さらに奥に進むと、侍も倒れている。


話を聞くと、なんと御屋形様とハヤテマルもここへ来ていて応戦中とのことだ。

ハヤテマルを追って奥へ進んでいくと、刺客も負傷していた。


・南の海岸
到着したときはもう夜。
しかも御屋形様も吹き飛ばされていた。

ハヤテマルが敵・鬼武者に追い詰められているので、加勢する羽目に。

御屋形様が足を止めている間、ハヤテマルを救助することに。
でも、まずはセーブしてから。

あと、空島からショップも参上するのでコケクッキーを買っておこう。

アドバイスを聞くと、ニナはあまり役に立たなさそうだ。
アクジャのスパークが頼み。
人魂を次々と召喚して加勢してくるのも厄介。

鬼武者が唱えたノックアウトを反射したら、そのまま倒してしまった。

あとはスパークを連発して人魂を撃滅すれば勝てる。
何とか撃破したら、夜が明けてしまった。

ラミアの里まで戻って、学園長に報告しよう。


・南の洞窟~フィールド~ラミアの里
お金が少なくなってしまった。
コケクッキーのコストパフォーマンスが悪かった。

待っているはずの学園長がここにはいなかった。

かわりにラミアの長に会いに行くことに。
なんと学園長とアイセルもここにいました。


ここで学園長たちが今回の一連の事件について長々と語ってくるので、
しっかり聞いておこう。

魔王はまだ復活していないとのこと。
しかしラミアの長でも把握していない封印を全部解かれている。
封印を解いているのは四天王の生き残り・メッザノッテ。
鬼武者は陽動として行動していたとことがわかる。

アルドたちは、これから白雪山に立つ城へ向かうことになったのだが、
行く手段が限られている。
ロプロスはアルドの故郷に残すことに。