真の最深部に待つのは?

  • 魔法の迷宮(2022/6/7更新版)

いよいよB25Fに到達し、ゲームクリアも間近に見えた。
だけど、まだまだ倒せていない★★★エネミーや★★★★エネミーも何体かいます。
(特に炎妖精アモンや精霊ミストル)
周回しても武器防具が引き継げるわけでもないので、自販機が有効です。
あとB25Fに到達後、新たに解放できる要素も追加されるといいかなと。

クリアしたら、次回から「モブリアの少女」をプレイしようと思います。

閑話休題
ランドルさんがRPGツクール製の音ゲーを公開しました。


(↓以下プレイレポ。)
・B15F(試練の祠→穢れの間)
今回は「穢れの間」にてカースサイスを倒すことを狙う。
装備は炎耐性がつくものを。
ディアとメリーは8分音符で行く。

単体炎攻撃が大半だが、HPが減ってくると力を溜めてくる。
そのあと、R-骸の鎮魂魔法を放ち、こちらを眠らせてくる。
それでも防御していればダメージを防げるが……

いちかばちかの水の魔法で何とか撃破。

レベル49まで上がった。


・B16F(凶犬の縄張り)
ほぼ親の顔よりも見たような小規模フロア。
だけど、ここにメタルスライムがいたとは思わなかった。

経験値を獲得し、さらにレベルを上げる。

さすがにイッヌでも回し蹴り一発では倒れなくなった。
せっかくレアチケットを手に入れていたので、ここで使用。


・B17F(マテリアル財宝部屋)
ここも初見のフロア。

ここで運よく聖なる杖を手に入れることができた。

カギが連なっているので、ダイナマイトでまとめて消し飛ばそう。

手に入れた液晶も一つ売り払ってお金にする。


・B18F()
また名前のないフロア。
ここで黒の地図を使用する。

次のフロアの目の前にキダモーンが行く手をふさぐ。

火炎の魔法があるので、比較的簡単に倒せた。
経験値も24000と入るのでおいしい。


・B19F(神秘の森)
たどり着いたのは難敵・精霊ミストルがいる神秘の森だった。
ここでダイナマイトを1個買って次のフロアへ。


・B20F(ナガナガ道場)
このフロアも初見。

宝物庫の前にボスを倒すと消滅する結界があるので、まずはボスに挑む。

ユリアが賽銭箱からおみくじを引いたら、中吉だった。
半導体も1個ここで売り払う。

魔導レーザーでザコのニンジャを蹴散らし、エターナルオーシャンでとどめ。
宝物庫にある宝箱のレアリティが3なので、カギがあればかなりおいしい。

ここでエターナルという強力な杖も手に入った。


宝箱から聖なる杖をもう一本手に入れたので、鍛冶屋で合成する。


・B21F(迷宮の初級宝物庫)
B20Fの宝物庫でだいぶカギを消費してしまった。
ここでライフステッキが手に入ったのは僥倖。


・B22F(鍵の狩場)
ここでカギを補充していこう。
いちいち雑魚を倒していかないとカギが取れないのは面倒だが。


・B23F(闇の迷路)
ここでR-ブラックソーンを入手できた。
ディアに装備させよう。

イビルブラッドと戦って、さらに経験値アップを狙う。

ワンモアクエイクも手に入ったので、すぐに使おう。
時空のつるぎも手に入ったけど、聖剣と同等の性能なので装備しない。

降り口に磁場が発生しているのでエスケープチケットを使用。


・B23F(2回目)(メルト火山)
ここは回り道せずファイアゴーレムを倒す。
ついでに獄炎のカリンも撃破して、さらにレベルを上げる。

ついにレベル65まで上がった。


・B24F(アクセゲート1)
最深部前でレアフロアを引く。
願いの指輪を3つ所持していたので、願いの指輪+を入手することができた。


・B25F(地下25階)
だいぶ時間がかかったが、ついにここまで来た。

魔石燃料消費なしでセーブできるのでいったんセーブ。

扉を開けて、約束の人物に会いに行く。
紅茶を飲んで回復耐性もリセットしてくれたのはありがたい。

ここから先はネタバレにつき詳しく書きません。

最終決戦。
運命操作でLKを60に変更したり、青い月でこちらのスキルの威力を軽減してくる。
大樹の魔法があまり役に立たない。
まずは取り巻きの魔道衛星を破壊しないと厳しい。

健闘むなしく敗北。
こいつは初見殺しだ。