宙域での実戦

  • グラビテイト・ゼロ(1.00)

前回、昼食が遅かったせいか、第1章しか進まなかったです。
第1章クリア後に補給(ショップ)と研究開発(ボーナス交換)が解放されたけど、
現状、弾数はまだ余裕があるし、研究開発で得た武器も使いこなすことができないので、
今は無視でいいかも。
(というか、兵装レベル(熟練度)があったのは意外だった)

このゲームは48×48マップチップを採用しているのか、マップが大きく見える。

今週はPSO2の記事を書くことがなさそうなので、
今週は今日を含めて2回プレイするかもしれません。

文中の太字の部分はプレイヤーが選択した箇所です。


(↓以下プレイレポ)
・第2章 宙域での実戦
今回の戦闘目的は「敵拠点への到達」。

ご親切にも新戦力・潜水艦と補給艦が合流してくれた。


小さいのが補給艦、丸いのが潜水艦。
(潜水艦というより、ステルスコルベットやフリーゲートなのかも)
ちゃんと「恩に着る」と感謝しよう。

敵フェイズ時に行動パターンの解説が入った。

真ん中を解説専門ウィンドウにすることで見やすくなったかも。

まずマップ北西側の敵をせん滅。
敵はまだ小型艦ばかり。

旗艦も小型艦だったが、基地に居座っているせいかしぶとい。
撃沈後は味方に「到達」する必要があるが、ガイア以外の味方艦でも「到達」できるのは親切。


・第3章 宇宙軍基地防衛線
首相と艦隊司令を挟んで対談。
自分のことが気になったので、わざわざ会談しに来たらしい。

ここは「恐縮です。首相」と選択。

首相が何かを言いかけたタイミングで敵襲。
直ちに迎撃に当たることに。
身を隠して!~」を選択。

敵の数は多いものの、拠点も多い。
しかもここから空母、レーザー艦が出撃する。

司令曰く、この2隻も「大型艦」らしい。

敵の陣容だが、北側は巡洋艦、西側と東側は駆逐艦が指揮している。

2ターン目から敵の基地から増援が出てくるようになる。

前半は守勢に回って、各個撃破したほうがいいかも。
駆逐艦サニーがバンバン二回攻撃を繰り出すので、無双できる。

中盤になってくると南側からも敵増援が出てくるので、対処しなければならない。

北側にいる巡洋艦が敵旗艦なのだが、やはりしぶとい。
ガイアの砲撃ではダメージを与えられない。
レーザー艦・ジュピターのレーザーで何とか撃沈。

敵艦隊撃滅後、首相から質問された。
具体的な質問内容は伏せますが、
とりあえず「大切な仲間だ」→「私も楽しみにしている」と答えました。

首相の言葉は伏線かもしれないけど、駆逐艦がもう一隻艦隊に加わったのはうれしい。

ここで一回クエストをこなすことに。