ダンジョン攻略中に物資切れはマズイ

  • 三頭身RPG(2022/8/27更新版)

今日は「三頭身RPG」プレイ。
今週もまた更新されるらしいので、今のうちに進めておく。
炎属性、氷属性が効かない人魂がなかなか厄介。
炎の剣を装備していると人魂にダメージを与えられないので、そこも注意。

さらにまおまんや上薬草、聖水を切らしたので、補充したいところだったが、
城の構造が変化して以来、外に出られなくなったのも厳しい。
幸い、セーブポイントで回復できるうえ、お金もたんまり入っていく。

これでもまだメインストーリーが完結していないらしい。
今週土曜日(9/3)の更新にも期待。

※追記:来週月曜日(9/5)は「魔法の迷宮」をプレイする予定です。


(↓以下プレイレポ。)
・和の里・城
何とか2F中盤まで戻れた。
通路が多いので、どうしても人魂と戦わざるを得ない。
セシリアのMPが切れかけたが、魔法の雫はまだ残っていたので回復できた。

さらに奥に進むと、ハヤテマルの部下らしき獣人が倒れている。

入り口を見張っていたら封印を解いた侵入者に不意を打たれ、
ここに倒れていたとのこと。
さらにハヤテマル用の強力な武器を託してくれた。

奥にある下り階段を下りて1F東側に行く。

最深部らしき場所にふすまがあるので、開けて先に進もうとすると……

ふすまを開けた先にいる九尾に話しかけると、戦う羽目に。

部下の狛犬が火炎の息を吐いてくるので、早めに倒しておこう。

ある程度ダメージを与えると、サクッと混沌の勇者☆のソウルスティーラーのように変身する。


バリアブレイクで魔法防御を下げ、強力な魔法を使ってくるが、
リフレクトをかけておくとひとまず安心。

九尾を撃退したはいいものの、取り逃がしてしまった。


九尾を倒したときに薙刀を拾ったので、アクジャに装備させよう。

これ以上、奥を調べても何もないので、外に出ることに。
ショートカットがないので、2Fを経由して1F西側へ戻るしかない。


・和の里
セーブしたのち、御屋形様に報告。

獣人曰く、まだ怪異が城にいるはずとのこと。
したがって再度、城を調査することに。
城の門は冥界の鍵で開きました。


・和の里・城
まだ見落としている箇所がありそうだが…
まずはふすまを開けてショートカットを作ろう。

これでようやく3Fへ行けるように。

何もないと思われたが、屏風の裏に落とし穴がある。

この落とし穴は地下1Fまで続いていた。
アルドたちも無事では済まないと思うが、まあストーリーの都合だろう。

そこには封印を解いた元凶?がいました。


退魔の剣(←多分祠から盗んだアダマンタイトの剣だと思われる)をもらうため、一戦交えることに。

赤鬼の火炎の息に、青鬼の氷の息がキツイ。
炎の指輪、氷の指輪を装備すればよかったか?
閻魔本人もノックアウト使ってくるので、厳しい。
アクジャ、セシリアはアミュレットを装備する必要がある。

この戦闘は敗北イベント付きだった。