そして大長征へ

  • グラビテイト・ゼロ(1.00)

テラ侵攻基地と化した惑星マースを奪還し、いよいよ星系外縁部へ。

前作「キャッスルガード」と異なり、そこそこストーリー要素が濃くなっているのがグッド。

デフォルトでマウス操作が有効になっていないので、
環境(コンフィグ)から「マウス操作」をONにしたほうがいい。
エスト途中撤退プラグインをいれていないせいか、クエスト中でも中断できないのもキツいかな?

明日(9/7)は「三頭身RPG」をプレイする予定。


(↓以下プレイレポ)
・第6章 天の川横断作戦
宇宙軍集結後、生産施設、研究所Lv2が利用可能になった。

現状Lv2の兵装を扱うのがやっとなので、Lv3の武器はまだ使えない。

この戦闘は「目標地点の制圧」なので注意。

まあ、大型基地なので、探せばわかるかも。
さらに入って留まると、ダメージを受けるトラップ地形もある。

赤枠で囲われているので、わかりやすい。

序盤は2~4ターン程移動だけのターンが続く。
東側からくる敵艦隊は駆逐艦主体なので、巡洋艦を東側に向かわせよう。
南側から空母、巡洋艦が来るので、潜水艦を南側へ。

レーザーLv2が射程2だったとは思ってもいなかった。
ドローンの射程も伸びているので、思った以上に戦略を立てやすい。

味方がある程度進撃(大体図の位置。具体的な位置は自分で)すると、

南側の基地からさらに空母と巡洋艦を繰り出してくる。

目標地点近くになると、
補給艦がのこのこと前に出るので、巡洋艦などで迎撃。

巡洋艦マンガラがやられたが、旗艦ガイアが隙をついて目標地点を制圧。

敵前線を突破し、ひとまず小惑星地帯に入る。

了解だ」と答えておこう。
すると、第5艦隊、第6艦隊が先行して偵察することになった。

新たに空母が1隻追加。