何故、閻魔が退魔の剣を持っているのか不思議に思う

  • 三頭身RPG(2022/9/3更新版)

今日は「三頭身RPG」プレイ。
今回、一度敗北した閻魔と再戦することに。
人魂や狛犬は炎や氷がほぼ効かないので、炎の剣も役に立たない。
状態異常攻撃はしてこないので、属性耐性をつけるアクセサリに変更する。

それでも勝てなかったら、今日書くことがなくなるかも。
戦わなければ先に進めないのも事実だし。

もうすぐ追いつくらしいので、頑張って進めよう。

疑問ではあるが、閻魔はどうやって剣の祠から退魔の剣を盗み取ったのか?
そこはメタネタでごまかすつもりかもしれないが…
あと「退魔の剣」と言ったら~ブレスオブワイルドを連想するかも。

今回のプレイで最新分まで(一応)追いつきました。


(↓以下プレイレポ。)
・和の里
物資補給は御屋形様から行わなければならない。


ここでまおまんを補給。

あと、力の杖を外すとニナの魔力がぐっと上がる。


・和の里の城
閻魔戦。
なんとか、ここまで持ち直すことができた。


やはり炎の指輪は必須だろう。

死闘の末、閻魔らを倒し退魔の剣ことトツカの剣を手に入れた。


まおまんが切れてしまったので、また補充しないといけない。

閻魔がいた場所に魔法陣があるので、飛び込むことに。
鑑定しないと確かなことはわからない。

魔法陣を調べたら、なぜか天守閣までたどり着いた。


アイセルもロプロスに乗ってここまで飛んできたので、合流することに。


・ベルベットルーム
やっと和の里から出られたと思いきや…


・空島
ここでまおまんを補充し、防具を新調しよう。
20個ぐらい欲しいところだが…

アイセルが開発した魔具により、白雪山の城にも潜入できるようになった。

潜入する前にまずは上主様に報告しよう。


アイセルの発言により退魔の剣(トツカの剣)がアダマンタイトの剣ではなかったことが判明。

18号がいつの間にかMZのゴーグルをつけるようになった。

次は調整漕へ。
ニナが一時入ることになった。
アイセルがボタンを押したら、なんとニナが強力な魔法を習得した。
アイセルはさすがに取得できないし、上主様にも怒られたが……

改めて白雪山の城へ出発、の前に兄者人にも会わなきゃいけないとは……


兄者人が研究していたのは、結界の影響を無効化する薬だった。
(詳しい原理は省略)
話し終えたらロプロスに乗って出発。


・フィールド~白雪山の城
アイセルが開発した魔具のおかげで潜入に成功。
着陸したのは「ドラゴンブレス」という断崖絶壁だった。

城のはずれにテントがある。


中に入ってみると、占い師がいる。
話しかけるだけで100G取られるのは癪に障るが。

まずは入って東側にある竜の祭壇へ。
ご丁寧にも観光案内が建っていた。

次は南側にある墓地へ。
ここも何もなかった。

最後に城へ。


選択肢が出るが、迷わず突入することに。

衛兵(MZ)が対応してくれたので、二階の集会所へ。


集会所にいる天使曰く「山道に変な奴がいる」とのこと。
ここでは領主に会わせてくれる人がいないので、三階まで登ることに。

屋上まで登ると、元魔王が下りてきた。

一階に戻ると、衛兵が近づいてくる。
衛兵曰く元魔王(?)がアクジャに会いたがっているらしいので、
来賓室まで案内してもらうことに。

来賓室(意外と小さい)へ入ると、
ステラのほかに四天王の生き残りも全員来ていた。


やっとメッザノッテも初顔合わせ。
だが、アクジャとセシリアが入った途端、メッザノッテが席を外してしまう。

ハヤテマルがセラータ(四天王の一人にしてステラの母)を拘束した隙に、後を追うことに。


でも、すごい勢いで外に出てしまう。

なし崩し的に元魔王?に話しかけることになった。


すると、今まで行けなかった二階の奥へ行けるようになった。
そこには母者人もいるので、入ることに。

元魔王の家族と領主もいたので、和気あいあいとしていた。

まず母者人から順番に話しかけよう。


セラータに話しかけるとセシリアが脅迫してくるのが笑える。
話しかけると席を外す人物もいるので、話しかけたかどうかを判定する目安にしよう。

全員に話しかけたのち、元魔王に話しかけよう。


やっと外に出ることができた。

あとはメッザノッテの後を追うことになるのだが……
まさかあんな場所に潜伏しているとはだれも思っていないだろう。