味方艦が2隻いれば

  • グラビテイト・ゼロ(1.01)

先週更新されたそうですが、テキスト修正のみにとどまりました。

現在、味方艦もレーザー艦と補給艦以外2隻づつに。
大抵修理キットを持っていないので、製造で持たせよう。
レベルアップで全能力が+1されるのもうれしい。
Lv3武器を使うにはレベル7以上必要なので、クエストなどで経験値稼ぎするのもいい。

更新されると環境がデフォルトに戻ってしまうので不便。
少なくとも「オートカーソルON」「オートターンエンドON」
「マウス操作ON」「マウスカーソル追跡ON」にしたほうがいい。

意外なことに司令艦ガイアは「駆逐艦」扱いです。


(↓以下プレイレポ)
・第7章 襲撃
偵察に出ていた第5艦隊、第6艦隊から「オールクリア」の信号を受信し、
第7艦隊も出撃することに。
だが、先行していたはずの第5艦隊、第6艦隊が見当たらない。

なんと第5艦隊、第6艦隊が奇襲攻撃を受け、あっさり全滅してしまった。

敵艦に新型艦・コルベットドレッドノートが出現する。

ドレッドノートがかなり強い。レーザー艦で当たらせよう。

小惑星帯があるので、進軍しづらい。
そこまで近づくとコルベット駆逐艦が前進してくる。
巡洋艦で対処しよう。
強敵だが、戦闘するだけで経験値がっぽり入る。

小惑星帯を抜けると、後詰の艦隊が出現する。

前述したとおり、ドレッドノートは接近されるとかなり危険。
ドローンで撃破しよう。

ドレッドノートを撃破し敵艦隊を撃滅したが、戦線後退を余儀なくされるだろう。

と思いきや、ドレッドノートコルベットから未知の技術を発見し転用することに成功。

さらにアップグレーダーAを一つ回してくれたので、駆逐艦巡洋艦に使うことに。
サニーあたりに使おう。

レーザー艦ももう一隻追加された。


・第8章 兄弟星の戦い
敵艦隊が駐屯している兄弟星(小惑星)を攻略することに。
このマップは地表と宇宙のマップチップが混在している珍しいマップ。

ここからノーチラスという新型艦も登場する。

駆逐艦でも当てるのは難しいので、レーザー艦で対処しよう。

小惑星の基地からも敵艦が出現するのは厄介。

ノーチラスに接近されるとかなり危険。一撃で撃沈されることもありうる。

西側のノーチラスを撃沈した後は、東側からくるドレッドノート艦隊に対処しよう。
巡洋艦が多いので、潜水艦で対抗。
ドレッドノートは突出しやすいので、真っ先に包囲して撃沈。

次は西側から南下して、中央部にいるノーチラスをおびき寄せよう。
西側に艦隊を振り分けすぎたのは失敗だったが…