艦の性能の差は、武器と相性で

  • グラビテイト・ゼロ(1.01)

今日は12:25ごろからプレイ。
前回、第8章中盤(15ターン目)を過ぎたところから。
1週間以上間が空いてしまったが、セオリーを忘れていないか心配。

続々とレベル7に達した艦が出て、Lv3の武器が使えるようになってくる。
特にレーザーは射程が伸びるのはうれしい。
新型艦ドレッドノートは、通常の武器(連続砲撃、防御砲撃)に対してダメージが軽減されるが、
レーザーならまともにダメージを与えることができる。

※追記:明日(9/21)から「モブリアの少女」をプレイします。
game.nicovideo.jp


(↓以下プレイレポ)
・第8章 兄弟星の戦い(続き)
遊星艦隊(ザコ)の説明は、未設定故の誤植だろうか?


ともあれ、Lv3の武器を使ってくるので、早くレベルを上げたいところ。

最後の難関はタイタン空母。
後方支援らしい新型艦。

まったく動いてこないので、こちらから攻めなければならない。
タイタン付近に居座る固定砲台のHP回復量が厄介。
コルベットで先陣を切って集中攻撃しないと、破壊できない。

何とか停泊中の敵新型艦をすべて沈め、物資と技術を回収することに成功。

これでLv4武器も解禁されそうだ。
アップレーターは全部で4種類あり、それぞれ使用できる船が異なる。

説明はよく聞いておこう。
(A・駆逐艦巡洋艦コルベットドレッドノート
B・潜水艦、空母→ノーチラス、タイタン
C・補給艦、レーザー艦→ナイチンゲール、ドラグーン
Z・司令艦→マーシャル(旗艦))
いまいち頼りなかった司令艦は真っ先にアップグレードしたい。

アップグレーダーBと、さらに補給艦がもう一隻追加された。
アップグレーダーBはビーナスに使用。

ここはクエストをやって、ボーナスを確保したい。
エスト6か8がオススメ。
エスト7は地形が悪くやりづらい。

エスト8をクリアして、アップグレーダーZを購入できた。
そして、ガイアをマーシャルにアップグレード。

連続砲撃のみならず、防御砲撃や魚雷も撃てるので使い勝手が良い。