何かとボーナスポイントが入り用

  • グラビテイト・ゼロ(1.01)

前回、第8章をクリアし新たに「特殊研究所」が解放されたところから。
艦(武器)Lvも7を超えた味方が続々出て、Lv3武器が使えるようになった。
アップグレーダー(4種類)もLv3武器もボーナスポイントを使うので、
何かとボーナスポイントが必要になってくる。
早めに製造をLv3まで上げておきたいところ。

ボーナスポイントを稼ぐならクエストをクリアするのがオススメ。
エスト自体何度でもプレイできるので、
ボーナスポイントが欲しくなったらやっていいかも。

私もストーリーを重点的にやって、クエストは二の次というプレイヤーでしたが、
エストをこなす必要性が迫られるのもグッド。
賛否両論ありそうですが。


(↓以下プレイレポ)
・第9章 死者の王
全艦隊が第9惑星に集結。
味方ユニットがずらっと並んでいるため、壮観に見えるけど、
すぐ下図のような背景画像に切り替わってしまう。

レジャーは一度(マーズ陥落前に)家族全員で第9惑星を訪れたきりだったらしい。
割と意外な事実だった。

第一艦隊が何かを見つけたようだ。
隊司令のヤマトモ曰く「とんでもないもの」らしい。

なんと付近宙域に、いつのまにかゲートウェイなる星系移動装置を建造していたのだ。

しかも悪いことに、地表でも大規模な防衛基地があった。
なので、先に地表の防衛基地を制圧することに。

ここから第2艦隊、第3艦隊も共闘することに。


・第9章(後半) プルート殲滅戦
このステージはともかく味方艦が多い!

北側に第3艦隊、南側に第2艦隊がそれぞれ配置されている。

防衛装置(固定砲台)を破壊すると、基地もまとめて爆発する。

敵防衛隊の迎撃を遅らせられるので、早めに防衛砲台を破壊しよう。
移動力と射程に優れたタイタンがあれば、速攻で片付けられる。

中央に高山(侵入不可能)があるので、北と南に分かれて進軍したほうがいい。

大型戦車が少々厄介。
潜水艦やノーチラスを前に出すと危ないかも。
防衛の小型艦は南側に集中してやってくる。

敵旗艦はドレッドノート
味方艦がこれだけいれば集中砲火で簡単に沈む。

意外と防衛艦隊が弱かったのか、難なく地上基地を破壊することに成功。

このまま衛星軌道へ飛び立ち、第1・4艦隊と合流することに。
アップグレーダーCもただで手に入った。
無料で手に入ったアップグレーダーCはジュピターに使った。

あと、マーキュリーにアップグレーダーBを使った。

エスト9がなかなか難しいけど、挑戦する価値はある。