無事に復帰できてよかった

  • グラビテイト・ゼロ(1.01)

今日は予定通り「グライビテイト・ゼロ」をプレイします。

昨日、ディスプレイの電源異常で画面が映らないトラブルがあって、
最初「明日(10/4)はグライビテイト・ゼロをプレイできないかも」と心配しました。
父が帰宅したのち、ディスプレイをメンテナンスしたら無事ディスプレイが復帰しました。
それをきっかけに、USBメモリにバックアップを行いました。

母星系の戦いもいよいよ大詰め。
書いていないことですが、マルスドレッドノートに改装しました。
撃ち合いに負けなくなるので、重宝します。

あと、作者さんが興味深い設定をツイートしました。

新作も製作中らしいとのことで、期待しています。


(↓以下プレイレポ)
・第10章 ゲートウェイの死闘
プルート地表の防衛を第2、第3艦隊に任せ、ゲートウェイ沖にいる第1、第4艦隊と合流。

第1、第4艦隊と共闘し、ゲートウェイ周辺を防衛する敵艦隊を掃討することに。

ゲートウェイへ近づくためのルートが限られている。

まず東と西二手に分かれ、敵を掃討。
西側が潜水艦、東側が空母主体。

敵フェイズに突入すると、強力な磁場(ダメージゾーン)が発生する。

しかも敵増援が出るので、焦らず各個撃破しよう。

3ターン目に潜伏していた敵潜水艦が出現する。

3ターン目敵フェイズにまたゲートウェイが起動し、自軍初期配置位置周辺に磁場嵐(ダメージゾーン)が発生する。

5ターン目、マップ北西から敵巡洋艦の増援。
3度目のゲートウェイ起動で、マップ南東部、南西部にダメージゾーンが発生する。

現在の所、マップ東部は順当に押し上げているが、マップ西部は足止めを食らっている。
第1艦隊が空母主体なうえ、防御砲撃がドローンに強いことを頭に置いてなかったのが、足止めされている原因。

7ターン目。
マップ北東部から駆逐艦の増援が来るが、
ここまで来たら寄り道せずゲートウェイまで行こう。

ゲートウェイまで近くなると、またゲートウェイを起動させて来る。

ゲートウェイ周辺に強力な磁気嵐が発生するので、一気に磁気嵐を抜けよう。

速攻で司令艦タイタン(空母)を撃沈させ、ゲートウェイ中心部に到達させた。

何とかゲートウェイ制圧に成功。

残存艦隊にゲートウェイ周辺の防衛を任せ、
第7艦隊が単身、敵星系へのジャンプを試みることに。

表示されないことだが、生産施設Lv3、研究所Lv3が解放された。

ここでLv3武器をありったけ購入しよう。
スーリヤをコルベットにアップグレード。