そろそろ20Fに到達するけど、あまり変わり映えしない?

  • モブリアの少女(2022/8/29更新版)

1週間ぶりのプレイ。
このゲームはいつでもどこでもセーブできるのがうれしい。
(サンシロさん作のランダムダンジョンプラグインだとこうはいかない)

そろそろ20Fに到達しそうだけど、拾えるアイテムも店売りしているものと大差ない。
あと、なぜゴッツメンとか今までいなかったモブが出現するんだろう?


(↓以下プレイレポ。)
・魔王の塔~18F
ついにここまで来たが、まだまだ変わり映えしない。

狭いところでローズウェイに出くわすと厄介。

プラグインのバグなのだろうか?
中央部分が壁だけになっている箇所がある。


・魔王の塔~19F
ローズウェイやオレイドマンが行く手を阻むことが多い。
面倒だったらGDEXを使えばいいことだが…

ここでアイアンヘルムを手に入れたので、ゴッツメンに装備させた。

ゴールドサークレットという高級な防具も出てきた。


・魔王の塔~20F
BGMが変わり、いよいよ後半戦に突入した感じがしてきた。

ここから出てくるブリアントは強力な魔法を連発してくる。
だが、装備がしっかりしていれば被害が少ない。


重装しているゴッツメンがややきつい。

動きの素早いグリーニャは沈黙の歌を使って、こちらの魔法を封じてくる厄介な敵。

うれしいことに賢者のローブやミスリルシールドも手に入った。


確実にいいアイテムが拾えるようになってきた。


・魔王の塔~21F
ここにきてミスリルアーマーなど、店では売っていない高級品が拾えるように。


だが、一回帰還すると20Fまで登り続けないといけないのがタルい。

グレージマンは毒液を使ってくるが、魔法に弱い。

まさかマシンガンまで手に入るとは…

マジックウォーターが切れたので、いったん帰還。


・モブリア村
いったん解散。
武器防具屋に入ると、新たにモブサスが出現。


彼はユニークな技を使う格闘家。
(ゴッツメンのレベルを上げると出現する?)

メイドの部屋にモブリア姫が出現。
(メイドのレベルを上げると出現?)
ただし、モブリア姫に話しかけるにはメイドをGDEXしないと話しかけられない。


モブリア姫はヒーラーだった。

どうやって宿屋のバルコニーに行けるのかなと思ったら、ここに通り抜けられる隠し通路があった。


少年や少女をGDEXしてもあまり役に立たないが……

次はこの構成で行く。

気づきにくいことだが、左側の扉から10F、右側の扉から20Fへ行けるようになる。


・魔王の塔~9~11F
ここにきてアイアンヘルムやらフルポーションやらいいアイテムが拾えるように。