一見、やりこみ要素が強そうだけど…?

  • モブリアの少女(2022/8/29更新版)

20Fまで到達できたので、次は30Fを目指すことに。

主人公がレベルを上げてもスキルを覚えない「少女」だが、クリア後に少女以外のモブキャラも主人公になれそうな気がしました。
(もしそうだったら歌姫や宿屋の少年、貴族あたりでやりたい)

20F以降だと店では買えない「ミスリルアーマー」などが拾えるので、できるだけ早めに20Fにたどり着けるよう頑張ることに。
でも、さすがにレベル1でたどり着くのは無謀かな。

お金もゴールデンポイントも余ってしまったので、何かないかなと思う今日この頃。

※追記:16:05ごろ魔王を倒しクリアしました。
    もう少しやりこみ要素があってもよかったけど。


(↓以下プレイレポ。)
・魔王の塔~13F~19F
ひたすら男爵とメカニックのレベルを上げつつ、塔を上る。

意外と男爵のMPが低いので、しっかりドーピングしないとMPが切れる。

ようやく男爵がメガフレイムを覚えてくれた。


もっと強力な魔法を覚えられるなら……

14F。
プラグインの仕様なのか、構造抜けの箇所が見つかった。

15Fになって床の色が変わった。


・魔王の塔~20F&21F
やっとここまで来た。
レベルも大体10ぐらいまで上がれば何とか登れる。

すぐ賢者のローブが手に入った。
男爵に装備。

カニックはまだショットガン装備しているけど、ここまで来ると威力が足りなくなってくる。
だが、こういう時に限ってマシンガンがドロップしない。


・魔王の塔~22F
マシンガンは手に入らないけど、ミスリルブレストなら手に入った。

続けてミスリルロッドも手に入ったので、男爵に装備。


・魔王の塔~23F&24F
ミスリルサークレットまで手に入った。

ミスリル防具ばかり手に入るので「こんなにドロップしてどうすんの?」と思ってしまった。
その時ようやくマシンガンが手に入った。


・魔王の塔~25F
また床の模様が変わった。

しかも何やら敵の色が変わったようだが……

ゴルドフェスは魔法を連発してくるけど、ノーダメージで済む。
ただし、HPが高くなったので面倒くさいが。

強力なマスターサークレットが手に入った。


・魔王の塔~26F
またBGMが変わった。

先手を取るうえHPも多いパスティが厄介。

超音波で混乱させて来るが、今のパーティならあまり脅威ではない。


・魔王の塔~27F~29F
ここにきてドラゴンスタッフが手に入る。


男爵に装備させたら魔法力が100を超えた。

さらに拾ったマジカルリングを装備して、魔法力110オーバーに。


リング系よりも強い宝飾品はもうないのだろうか?

ドラゴンバングルもゲット。
こちらはメカニックに装備させる。


・魔王の塔~30F
ついに最上階に到達。

ここで目指す魔王に出会える。


意外にも男爵のメガファイアがよく通る。
カニックも普通に800ダメージ叩き出すので、勝てる。
しかし、魔王はここだけハイクエイクなどの魔法を使ってくるのだが……

魔王を撃破したはいいが、ドロップアイテムが「炎の書(上級編)」。


スキルブックなんかも普通に宝箱からドロップしたらいいのにね。

またモブリア仮面が出てきて、真相を語るのだが…
(こいつも図鑑に乗せたいところだが、絶対に行けない場所にいる)


これで周回プレイが可能になった。


・総評
MZのキャラクタージェネレーターのみで作ったローグライクゲーム
と言っても、あまりデータは豊富ではなかったのが残念。
プロローグとエピローグのやり取りは「これでいいのか?」と思ってしまった。
ダンジョンも同じような雰囲気が続くので、飽きやすいかもしれません。
キャラクターがユニークなので、もう少し生かしてほしかった。
一応、魔法もあるけど、属性要素がないのでかなり薄かったです。