プレイ開始がかなり遅れたが…

  • グラビテイト・ゼロ(1.01)

今日は昼食が遅れたので13:00ごろからスタート。
昼食ができたことに気づかなかったせいもありますが…
今回も1日でクリアできそうにないです。

小惑星迷宮を抜け、創造主の母星へ。
ボーナスに余裕が出てきたので、Ω武器を開発。
この武器は各上級艦でしか装備できないシロモノ。
(連続砲撃Ωはコルベット、防御砲撃Ωはドレッドノート専用とそれぞれ異なる)

このゲームは敵も武装を変えて攻撃してくるが、反撃する際に武装を変更して対抗することはできません。
あとハイレーザーは射程が長いけど、命中率がかなり低いのが難点。

今日(11/2)、Twitterでも「第7艦隊の構成」ツイートがあるので、興味のある方はぜひ見に来てください。


(↓以下プレイレポ)
・第14章 降下作戦
小惑星迷宮を抜け、クリーナーの創造主の母星へ。

幸い粉砕はされていないが、そこには大規模な防衛要塞が設置されている。
防衛要塞をたたくため、あえて降下することに。

このマップは(クエスト13によく似ているが)かなり広い。

まず東西両翼に展開している敵小艦隊を撃破しよう。

と思ったけど、マップ中央に行くには中央から南下するしかない。
なので、両翼に展開している敵艦隊は迎撃程度にとどめる。

ある程度中央に行くと、小型艦が前進してくる。

マップ北部両翼に展開している敵艦隊を撃滅したら、マップ中央部で両翼に展開している敵艦隊を迎え撃つ。
防衛砲台もあるので、先に防衛砲台を破壊しよう。

8ターン目に入り、赤い小惑星地帯に差し掛かってくると、急に敵の数が増えてくる。

その後も次から次へと増援が来るので、増援が切れるまで耐え抜くしかない。