これがMZで作られたSRPGなのが信じられない

  • 行動力型SRPG検証テスター1(2022/7/31更新版)

前回、ストーリーを見ながら項目をこなしていったので、基本的なことからスキルの使い方まで進めました。
なので、後半部分からプレイ。
たった一回でクリアできると思ったけど、ストーリーもなかなか面白かったです。

あと、作者はアツマールにSRPG冒険者ギルド白馬亭」シリーズを投稿しているので、こちらもぜひプレイしてみてください。

MVで「GENESIS HERO’S」を作っていた時に出ていたから、MZでSRPGプラグインを1から作れるのはやっぱりすごいと思います。

※今回のプレイでエンディングを迎えました。
 したがって次回は「アテリテーフ」か「冒険者ギルド白馬亭」をプレイしようかなと思います。


(↓以下プレイレポ。)
・(5)アイテムの使い方
バグをせん滅し、黒幕カオス・オーナーを追い詰めた3人。

カオス・オーナーに「チートっぽい」と言われるが、これは事情があるのが面白い。

だが、カオス・オーナーが最後?の秘策を繰り出し、テスター2と0を消去してしまう。

満身創痍のテスター1だけが残ったが、その時いくつかのアイテムを入手する。
そのアイテムが…

早速アイテム2種類*1を使うことに。
使い方もしっかり説明してくれるので、よく聞くように。

改めてテスター1とカオス・オーナーの一騎打ちに。

HPが危なくなったら、HP回復アイテムを使おう。
ちゃんとアイテム2種を使ってからカオス・オーナーに挑めば問題なし。

エンティングは飛ばさず、館主のありがたい言葉をちゃんと聞こう。
これがサンプルプラグインとして配布されていたら…


・(6)自由戦闘・ステージ1
時間が余っているため、自由戦闘にも挑戦。

このステージはシンプルに敵を全滅させればよいだけ。
まず橋を守るとーふ2体を撃破し、回復拠点を確保しよう。

移動系統が軽業だと水も飛び越えられるのは意外だった。

途中でエラーが出てしまい中断。


・総評
ストーリーとキャラクターは昔のタツノコプロアニメを思わせました。
キャラクターもちゃんと手書きなのがすごかったです。
でもそれゆえ、ユニットが全身表示ではなく頭部表示なのは、賛否両論あるかもしれません。

ちょっと難しそうと思ったけど、ノリが軽いのですぐに慣れてきました。
MZでこのSRPGプラグインを一人で作るとは、恐れ入りました。

ただ、RPGツクールシリーズで作られたせいなのか、やっぱり操作性がイマイチかなと思っております。
移動後攻撃できないのが痛い。

*1:←なんであるかは実際に見てください